シェフのレイモン・キムが娘との日常を共有した。
4日、レイモン・キムは「先週土曜日午後、まだ(梨泰院の)惨事が起きる前、月曜日に学校に着て行く服を見せてくれる小さな前夜祭のような学校行事に、1時間ほどハロウィンの格好をして行った」と話を切り出した。
続けて「昨年、エジプト関連の展示会に行ってからすっかりハマったクレオパトラの格好をすると、かつらまでかぶり服を揃えて準備したが、惨事が発生し、日曜日の朝ルア(娘)に月曜日にコスチュームを着ない方が良いと話してあげた」と語った。
それと共に彼は「幸い(娘が)理解し、月曜日の登校時にはだだをこねずにいつもの服で登校し、家に帰る途中の車の中で尋ねてきた。『お父さん、(事故にあった)あのお姉さん、お兄さんたちはもうお父さん、お母さんに会えないんだね? 悲しい。私、次(来年)もコスチュームは着ない』」と娘ルアナリちゃんが言った言葉を伝えた。
レイモン・キムは娘の温かい心に「ルア、ありがとう。優しい娘に成長し共感する方法を知ってくれて」と感動した姿を見せた。
また、彼は「すぐそばに横になり、少し熱が出ただけでも不安で心が痛くなり、おかゆ一杯を全部食べたら、ただありがたく、わずか数時間離れ学校に行く後ろ姿の写真を見るだけでも胸が痛くジーンとするのに、想像もしなかったことが起きたその両親たちは、そして残された人々は…」と、イテウォン(梨泰院)での惨事の遺族のつらさを理解した。
最後にレイモン・キムは「勇気がなく哀悼の文章も書けずにいたが、哀悼期間を一日残し書いてみる」とし「謹んで故人の冥福をお祈りし、どうか家族の方々とトラウマとなる体験をされた方々が皆、無事であることを願っています。 二度とこのようなことが起こらないよう、切に願う」と付け加えた。
一方、レイモン・キムは2013年に女優キム・ジウと結婚し、2014年に娘ルアナリちゃんをもうけた。
WOW!Korea提供