「インタビュー②」俳優チョン・イル、“一つのジャンルに安住したくない”…映画「高速道路家族」は渇望が実現した宝石のような作品

俳優のチョン・イルが「第27回 釜山国際映画祭」に参加した感想を伝えた。

チョン・イルは映画「高速道路家族」を通じて「第27回 釜山国際映画祭」に公式招待された。 先立ってチョン・イルは2015年に開かれた「第20回 釜山国際映画祭」に直接みずから車を運転してきて深い印象を残した経緯がある。

最近、ソウル・チョンノグ(鍾路区)コギョクドン(昭格洞)のあるカフェで行われたインタビューで、チョン・イルは「自分の作品を持って釜山国際映画祭を訪れることができて嬉しかった」と打ち明けた。

この日、チョン・イルは「当時、知人を連れて先輩たちに挨拶を兼ねて遊びに行ったが羨ましかった」と回想した。続けて「今回は自分の作品を持って参加できたのでとても嬉しかった。2007年に『私の恋』で一度参加して以来、15年ぶりに参加したので感慨深かった」として「私もこの映画祭を楽しめる人になって(映画祭に)来ることができて、俳優としてとても幸せな時間だった」と付け加えた。

それだけでなくチョン・イルは「映画がしたいという渇望が長くあった。一つのジャンルに安住しながら演技をしたくなくて演劇もしたが、関係者たちには私のイメージが閉じ込められていた。 私が自ら変えたいと言っても、他の人が知らなければできないではないか。(イメージを)壊す作業が必要だが、俳優という職業は(自分を)選んでもらわなければいけない。『高速道路家族』は宝石のような作品だと思う。渇望が実現したようでとても気分が良い」と強調した。

一方、チョン・イルのスクリーン復帰作「高速道路家族」は”人生はゲーム、生きることは旅行”のように、高速道路のサービスエリアで生きているある家族が、たまたま出会った夫婦と予期せぬ事件を経験する話を描いた作品で、11月2日に韓国で公開される。

2022.10.28