女優イ・ヨンエが、夫のチョン・ホヨン氏と「第12回美しい芸術人賞」の席に共に参加して注目を集めた。
イ・ヨンエは去る20日に、ソウル・カンドン(江東)区のSTAGE28で開かれた「美しい芸術人賞」の授賞式に、夫チョン・ホヨン氏と並んで座った。
イ・ヨンエ夫婦は、この日、互いに耳打ちしながら授賞式を見守ったり、俳優ソン・ガンホと乾杯した。これまでイ・ヨンエが夫とデートを楽しむ姿がとらえられたり、一緒に番組に出演したことはあるが、公式の席に同伴したのは今回が初めてだ。
昨年、イ・ヨンエが国会国防委員会所属の議員を後援した事実が知られ、夫の職業が明らかになった。
イ・ヨンエの法律代理人は「チョン・ホヨン会長は軍納業者でもなく武器仲介業者でもない。本業は海外通信会社と投資関連事業を行っていて、会社は米国シアトルにある」と明らかにした。
さらに「財産も、防衛産業兵器仲介ではなく、通信会社(DACOMやHANARO通信など)の運営投資などで成し遂げたことで、非常に正常なもの」と付け加えた。
また「イ・ヨンエ氏の父親とチョン・ホヨン氏の父親は、6・25戦争(朝鮮戦争)を身をもって体験した軍人であり参戦勇士」と説明した。
チョン氏の叔父が、チョン・ジンソク国民の力緊急対策委員長として知られ話題になったこともある。
イ・ヨンエは去る2009年に、20歳年上のチョン氏とハワイで挙式し、2011年に双子の兄妹を出産した。在米韓国人事業家として知られるチョン氏は、財産が約2兆ウォン(約2000億円)に達すると言われている。
一方、「美しい芸術人賞」は、2011年、「シン・ヨンギュン(申栄均)芸術文化財団(理事長:アン・ソンギ)が創立された年に制定され、毎年年末に、映画・芸術・功労・善行・新人部門で活動が目立つ人物を選定、それぞれ賞金2000万ウォン(約200万円)とメダルを授与する。
今年の受賞者には、映画芸術人賞:マ・ドンソク、演劇芸術人賞:シン・グ、功労芸術人賞:イ・ウソク東亜輸出公司会長、善行芸術人賞:ハ・チュンファ、新人芸術人賞:チョ・ウンジ監督が選ばれた。
WOW!Korea提供