「取材レポ」SUPERNOVA(超新星)日本デビュー13周年イベントでファンと3年ぶりに再会「これからもMilkyにガンガン幸せを届けます!」


トークコーナー後の「お絵かき伝言ゲーム」では、「セクシーなウサギになったグァンス」というお題をユナクが特徴を捉えて描いて良いスタートを切ったものの、間にいたグァンスとゴニルの絵で難問になり、回答者のソンジェはなかなか当てられずに失敗。「『Shining☆Star』を踊るゴニジェ」というお題では、文字付でヒントも多く書いてあったにも関わらずゴニルが書いたJというイニシャルに惑わされてしまうグァンス。そこから間違えて伝言されてしまうが、回答者のユナクがなんとか答えを絞り出して見事に正解。1問成功したことで、ファンサービスの1分間のフォトタイムが設けられた。
グループとしての活動以外に、ソロやユニット、俳優と幅広く活動している彼ら。ユナクは10月にカバーライブを控え、ゴニルとソンジェは11月に誕生日イベントが予定され、グァンスは11月に日本で写真集のお渡し会&トークイベントが予定されている。

楽しいトーク&ゲームの後は、13年間を振り返るメッセージ動画が流れた。メンバー1人ひとりがファンと一緒に過ごした日々が幸せだったことを伝え、「13年後にもまたカメラの前に立って、26周年記念の映像が撮れたら良いなと思います」という言葉で締めくくられると、後半のライブコーナーへ突入。セクシーな歌声が魅力の「Kiss Me」、You!You!You!とファンを指すダンスが特徴の「YOU」、優しく甘い歌声が心地よい「End of the day」と披露。ペンライトが左右に揺れる中、メンバーはMilkyを眺めながら微笑み、幸せが会場いっぱいに広がっていく。
そしてユナクの「盛り上がっていきましょう!」の掛け声とともに「No.1」のステージへ。跳ねるようなベースラインに清涼感あふれる歌声を響かせるとペンライトが上下に揺れてファンもノリノリ。さらにアップテンポなナンバー「BANG★」、パワフルなダンスチューンの「Shining☆Star」と畳みかけ、会場を盛り上げる。約20名のダンサーをバックに、エネルギッシュなパフォーマンスが繰り広げられると、ファンのペンライトも激しく揺れ、会場の一体感も最高潮に。会場の盛り上がりを見たメンバーは感慨に浸っている様子だった。

ラスト1曲を残したゴニルは「ジヒョクが来られなくて本当に残念でしたが、皆さんからもらった愛はジヒョクに届けます。3年間、日本に来られなくて苦しい日々が続いて、その中で自分の中で決めた言葉がありました。それは“一生懸命幸せになろう”という言葉でした。僕たちが幸せにならないと皆さんに幸せな気持ちを伝えられないと思ったので、3年間我慢した僕の幸せを皆さんにガンガン与えます! みなさんも辛いことがあっても心強く幸せになってほしいです」と熱く語り、ソンジェは「胸がいっぱいです。ジヒョクが来ることができなくて残念でしたが、皆さんのおかげで3年ぶりにメンバーみんなで日本に来ることができました。コロナとかで辛く大変でしたよね。僕もメンバーもいろいろ大変だったころもあったんですけど、後から考えたらそれも良い思い出になるんじゃないかと思います。ゴニルが言った通り幸せな気持ちで、これからも超新星は永遠に皆さんと一緒にいたいと思っています。僕たちも皆さんのことを本気で応援するので、一緒にがんばりたいと思います」と伝え、うつむくソンジェ。ゴニルはすぐにソンジェに歩み寄り肩を強く抱き寄せると、泣き真似をしていると思っていたユナクとグァンスもソンジェのところにいき、優しく慰めていた。この姿には、熱いものが込み上げてくるファンもいただろう。

続いてユナクは「年をとっていく度に感じることがあって、お父さんとお母さんに“20代に戻りたいですか?”って質問をしたら、“戻りたくない。また繰り返したくない”って言われたんです。僕も戻りたくないと思いました。今の皆さんとこうして楽しめることが嬉しいですし、いろんなことを感じて大人になっていく自分がやっと見えるようになったのでそれも楽しいです。言葉で表現できない感情があるんですけど、伝えたくても“大好き”とか“感謝している”という言葉しかないんですよね。でもそれ以上の気持ちでいます。コロナで9割以上、いろんな状況が悪くなっているけど、1割だけは(良いことがあって)みなさんの存在がすごいなと改めて感じました。僕たちのそばにいてくださって心から感謝しているし、これからも元気で笑顔で幸せに皆さんと一緒にいきたいです。僕たちのそばにいてください」と切実に訴え、グァンスは「ジヒョクは来られなかったのですが、メンバーもジヒョクに会いたいです。彼は頑張って個人の仕事も応援しているし、自分たちもそれぞれの夢にむけて頑張っています。そして何よりもいつも支えてくださっている皆さんの力はすごく大きいと思います。いつもみなさんに甘えてばかりで、育ててもらって僕らダメだなと思ったりもするんですけど、これから自分たちができることで、どういう形になろうと皆さんに自分たちらしく恩返ししたいと思った一日でした。今日は本当にありがとうございました」と、感謝の気持ちを伝えた。

イベントの最後はバラード曲の「I Remember All Of You」。「また出会えるまで I remember all of you」と伸びやかな歌声に乗せて再会を約束。幸せの余韻に浸りながら、ソンジェが「みなさん、お幸せに! 以上、君たちは(Milky)、僕たちは超新星でした」と挨拶すると、MIlkyとの別れを惜しみながらステージを後にした。

取材:Korepo(KOREAREPORT.INC)

(3ページに続く)

2022.09.28