ブラジルの韓流ファン、人気俳優パク・ボゴム名乗る男から詐欺被害 「会いたいと言われ…疑わずに送金」


先ごろ、ブラジルで”韓流スターを名乗る男”による詐欺が発生。当局が注意を呼びかけている。

19日(現地時間)、ブラジル・サンパウロの韓国総領事館によると、サンパウロ州リベイラン・プレートに住むブラジル人女性が韓国の人気俳優パク・ボゴムを名乗る男から巨額の詐欺に遭う事件が発生した。

韓国ドラマの”熱狂的ファン”というこの女性は、インスタグラムで自身を「パク・ボゴム」と名乗る男と知り合い、男とメッセージのやり取りを始めたという。

「パク・ボゴム」と名乗る男は女性に「あなたに会うためブラジルに行く」と約束。しかし、男は「自分は芸能事務所に所属しているから、会社から許可をもらって事務所の経費で(ブラジルに)行こうとすると複雑な手続きが必要で、とても難しい」と吐露。そして女性に「先に5万レアル(約140万円)を送金してくれたら、後から返金する」と提案したのだ。女性は疑うことなく、男から言われた通りに送金した。

しかし、これは現地のファンを狙って”韓国芸能人”だと偽り金をだまし取る詐欺犯罪であることがわかった。被害女性は、周りから借りて集めた金を送金したという。

在サンパウロ韓国総領事館は「SNS上で有名芸能人を名乗る人物は、ほとんどが偽物だ。韓流スターは絶対に金銭を要求しない。疑いを持つような事案が発生したら、すぐに警察に通報、または大使館や総領事館に連絡してほしい」とし、「韓流文化を愛してくださるファンの方々に感謝するとともに、また同じような被害が発生しないように注意してほしい」と伝えた。

WOW!Korea提供

2022.09.20