SMエンタ、イ・スマン総括プロデューサーの個人企業との契約終了で専門家ら「株価の上昇に期待」

ライク企画に対する巨額の手数料支給が続いていることで株主たちの不満が強まった。KB資産運用は2019年に株主書簡を送り、ライク企画とSMを合弁するよう要求したのだ。先月にはALIGN PARTNERSが「株主価値を毀損(きそん)している」としてライク企画との契約問題を解決するよう求めた。

証券街ではイ総括プロデューサーに関する支配構造問題が解決されてSMの株価が上昇するという展望が出ている。SMが進めてきたイ総括プロデューサーの保有株数(約18.73%)の売却も早く行われるという観測も出ている。

イーベスト証券のアン・ジナ研究員は「ライク企画はSMの売上高に連動して手数料を支払ってもらい、SMの株価ディスカウントの要員に挙げられている。これまで挙げられてきたSM持分の売却交渉も早い展開があると期待できる」と述べた。

SMは「早期終了を検討することに決まったわけではない」と強調。現在、SMでイ・スマン氏の職責は総括プロデューサーのみだ。イ総括プロデューサーの今後の役割については「今後どのような職責になるか分からない。その役割と方向はいろいろあるため、言及するのはまだ難しい」と述べている。

WOW!Korea提供

2022.09.16