V(BTS)&JENNIE(BLACKPINK)の写真流出事件、専門家が分析「ビデオ通話しているところを録画した可能性もある」

 

ただ、A氏はVやJENNIEがSNSの裏アカウントがハッキングされた可能性は低いとみている。「被害者の2人だけが撮影した敏感な写真を非公開のSNSに大量に投稿する可能性は事実上低いと思う。2人のうち1人の携帯電話に問題がありそうだ。ハッカーが携帯電話本体のアカウントをハッキングしたか、二次的な組み合わせで携帯電話本体に接近したとも見える。2人がビデオ通話している写真が流出しているが、キャプチャー写真が流出した可能性もあるが、ハッカーがビデオ通話しているところを録画した可能性もある。キャプチャー写真でも映像でも携帯電話本体から獲得するのが一番簡単な方法だったということだ」と強調した。

それならば、写真流出を主張するネットユーザーの望みは何だろうか。2019年に携帯電話本体のアカウントをハッキングされた俳優チュ・ジンモやハ・ジョンウの場合、金銭を狙った犯罪だったことが明らかになった。VとJENNIEのプライベート写真を流出したと自任するこのネットユーザーも似たような脅迫をしているのだろうか。

A氏は「企業を相手にしたハッキング犯罪の100%が金目当てだ。ハッキングをした後、交渉する。個人を相手にするハッキング犯罪の場合は、私生活をまず狙う。有名人にはハッキングだけで金を要求するより、私生活を露出して脅迫し、金を要求するほうが効果的だと判断している。不思議な点は今回の被害者以外にもアイドル歌手に対するハッキング事件が挙げられているのに、金銭的な目的だけでなく芸能人の機嫌を取るだめにする可能性も排除できないということだ」と語った。

最近、ダークウェブを中心にハッキングのために個人情報を違法取引しているケースが頻繁に発生していると伝えられている。これを防止するには自ら保安を維持しようとする方法しかないとA氏は強調した。

WOW!Korea提供

関連記事

2022.09.07