※あらすじ・ネタバレになる内容が含まれています。
Netflixドラマ「愛は3日後に」1話では、大学時代に仲が良かったワンイェンとヨウジューが8年ぶりに再会する様子や2人の愛情に対する考え方の違いが描かれた。
ニン・ヨウジュー(アニー・チェン)は卒業して8年ぶりに大学の同窓会に参加した。ヨウジューは見慣れたメンバーとの再会で青春時代の思い出が一瞬にして思い起こされたのだった。
卒業式を3日後に控えたある晩、経済学部の仲良し9人グループ「9つの太陽」はみんなでコンサートを見に行った。ヨウジューは勇気を出して大学4年間曖昧な関係だったワンイェン(リウ・グアンティン)に告白をする。ワンイェンは少し黙ると、3日考えてからでも良いかと返事をした。このワンイェンの答えに呆れたヨウジューは3日考えなければ好きかどうかもわからないのかと怒ってコンサート会場を出て行ってしまう。
ワンイェンとヨウジューは大学で初めて出会い、初日からヨウジューがワンイェンを食事に誘ったり、一緒に登校しようと持ちかけた事がきっかけで4年間ずっと共に過ごした。
8年ぶりに再会したワンイェンとヨウジューをどうにかくっつけようと奮闘する「9つの太陽」のメンバーたち。ワンイェンも無理やり話題を探し、ヨウジューと話をしようとするがヨウジューは終始冷たい態度で接する。ヨウジューはみんなの前で、もうワンイェンに対して何も思わないと証明して見せようとした。
同窓会が終わりヨウジューが地下鉄で家まで帰る途中、思いがけずワンイェンと遭遇してしまう。ワンイェンからずっと質問攻めにあったヨウジューは長年溜めてきた疑問や不満を一気にワンイェンに向けて発散させた。ヨウジューはワンイェンに対して単刀直入に「愛は本当に3日考えなければならないものなのか。」と聞いた。ヨウジューとワンイェンのやりとりがあまりにも激しかったので、2人が気付かぬうちにたくさんの人が2人の喧嘩を目撃していた。
WOW!Korea提供