“警察調査にまで発展”KBS「ミュージックバンク」、イム・ヨンウン対「LE SSERAFIM」“0点問題”の争点の行方は?


歌手イム・ヨンウンのファンたちによる疑問提起に触発したKBS 2TVの音楽番組「ミュージックバンク」の点数操作疑惑が一波万波大きくなり、警察が調査(内偵)に着手する状況に至った。

視聴者たちの追加釈明要求が続いているが、「ミュージックバンク」の制作スタッフは沈黙を守っている。

ソウルヨンドゥンポ(永登浦)警察署は最近、国民権益委員会・国民申聞鼓を通じて、「ミュージックバンク」の点数操作疑惑に関連した陳情を受け付け、立件前の調査(内偵)に着手したと明らかにした。

今回の波紋は、イム・ヨンウンの「If We Ever Meet Again」が今月13日に韓国で放送された「ミュージックバンク」で、ガールズグループ「LE SSERAFIM」の「FEARLESS」に押され1位を獲得できなかった後にあらわになった。

イム・ヨンウンの一部のファンたちは、「If We Ever Meet Again」の放送回数点数が0点だった反面、「FEARLESS」は5348点を取りこれに支えられ1位を獲得したという点に注目し、「ミュージックバンク」の1位曲の選定方式に疑問を提起した。

当時「If We Ever Meet Again」と「FEARLESS」の総点はそれぞれ7035点と7881点を記録した。放送回数点数を除くと、「FEARLESS」の総点は2533点となる。「If We Ever Meet Again」は放送回数点数が0点なため、当該部分を点数を抜いても総点がそのまま7035点。放送回数点数が1位を分けたわけだ。

これと関連して「ミュージックバンク」の制作スタッフは18日、KBS視聴者権益センターのホームページに立場文を掲載し、「今回の順位の集計期間は5月2日から8日であり、当該期間に集計対象であるKBS TV、ラジオ、デジタルコンテンツにイム・ヨンウンの『If We Ever Meet Again』が放送されなかった」と、イム・ヨンウンの放送回数点数が0点な理由を説明した。

するとイム・ヨンウンの一部のファンたちが順位の集計期間内に、KBS Cool FM「ときめく夜、パク・ソヒョンです」、KBS 2Radio「イム・ペクチョンのバックミュージック」、KBS Happy FM「キム・ヘヨンとともに」などさまざまなラジオ番組で、「If We Ever Meet Again」が選曲されたという事実を指摘し、追加の疑問を提起しながら言い争いが続いた。この時から「ミュージックバンク」を取り巻く順位操作疑惑は一波万波大きくなり始めた。

すると「ミュージックバンク」の制作スタッフはホームページに「放送点数の中のラジオ部門は、KBS Cool FMの7つの番組以外は集計対象ではなく、この基準はすべての楽曲に毎週同じように適用されている」という追加の立場を出し鎮火に乗り出した。イム・ヨンウンの新曲を選曲したラジオ番組の数々が集計対象ではなかったということだ。

(2ページに続く)

関連記事

2022.05.30