タン・ウェイが去り、IU(アイユー)が来る…カンヌデビューと同時に「主演女優賞」の歴代級大記録立てるか


歌手兼女優のIU(アイユー)が今日(26日、以下現地時間)カンヌ国際映画祭で「映画俳優イ・ジウン(IUの本名)」としてデビュー戦を行う。

イ・ジウンは26日午後7時、フランス・カンヌのリュミエール大劇場で開かれる映画「ベイビー・ブローカー」のワールドプレミア上映会に俳優ソン・ガンホ、カン・ドンウォン、イ・ジュヨンなどと共に主要出演陣の一人として参加する。 「ベイビー・ブローカー」は「第75回カンヌ国際映画祭」コンペティション部門の招待作で、「日本の巨匠」是枝裕和監督の初の韓国映画演出作でもある。

特にイ・ジウンは商業映画デビュー作である今回の作品で、生涯初のカンヌ国際映画祭にまで進出するという歴代級の歩みで話題になった。

彼女は劇中、ベイビーボックス(赤ちゃんポスト)に置かれた赤ちゃんの母親ソヨン役を演じて熱演を繰り広げた。 是枝裕和監督は「ドラマ『マイ・ディア・ミスター』を見た後、ソヨン役にはイ・ジウンしかいないと思ってキャスティングした」として演技力を高く評価した。

「国民俳優」ソン・ガンホもまたイ・ジウンの熱演に対して「俳優としてテクニック、真心を伝える正確な表現力、感情伝達方式などにとても驚いた記憶がある」として「『どうしてあんなに完璧なの?』と感銘を受けた場面があって、私がイ・ジウンを呼んで褒めてあげたこともある」と絶賛を惜しまなかった。

これに早くもイ・ジウンの主演女優賞受賞の可能性が予想される。 有力候補の一人だった「別れる決心」(監督パク·チャヌク)の主演タン・ウェイが25日カンヌの日程を終えて予定通り出発し、このような推測により一層重きが置かれている。

イ・ジウンは26日「ベイビー・ブローカー」公式上映会を皮切りに27日、記者会見およびメディアインタビューなどの日程にのぞむ。 28日に開催される閉幕式でコンペティション部門受賞作(者)が発表される予定だ。

WOW!Korea提供

関連記事

2022.05.26