LINE MUSIC、10代のK-POP好きの選ぶ最新K-POP調査を発表!好きなアーティストはBTS、好きな曲はTWICE「Feel Special」、今注目するアーティストはNMIXX

LINE MUSIC株式会社は、当社が運営する音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」(https://music.line.me/)において10代のK-POP好きのユーザーを対象にしたK-POPについての調査を発表、あわせてプレイリストを公開したことをお知らせいたします。
  • 一番好きなアーティスト

一番好きなアーティストとして大きく票を集めたのは、今世界でも注目を集めているBTSが1位に輝きました。コメントでは各メンバー推しへの愛が寄せられたほか、「グローバルに活躍していてかっこいい」「ダンスや歌もかっこいい」という声が寄せられました。

続いて2位には好きなK-POPソング1位に選ばれた「Feel Special」を歌うTWICEがランクインし、「かわいくて努力しているところに憧れる」「歌やダンスが魅力的」「今までにみたことない完璧なアイドル」というコメントが多く集まりました。
そのほか人気のボーイズグループSEVENTEENやENHYPEN、TREASUREが続いたほか、今年4年ぶりのカムバックを果たしたBIG BANGもTOP10入りを果たしました。

  • 一番好きなK-POPソング

一番好きなK-POPソングには男女問わず圧倒的な支持により、TWICE「Feel Special」が選ばれました。
「明るくポップなメロディでダンスがかっこいい」という声に加え、「歌詞の内容が胸に刺さる」「辛いときの応援ソング」といって声も寄せられ、前向きになれるメッセージに共感を呼んでいるようです。

続いて、2位、3位、5位にはBTSの「Magic Shop」「FEVER」「Spring Day」がランクイン。それぞれ、「声が綺麗」「ダンスや歌が上手なのに加え、歌の世界観がある」「見ているだけで元気をもらえる」といった声が集まりました。

  • 今注目しているアーティスト

今注目しているアーティスト1位には多くの票を集め、今年2月にデビューしたばかりのNMIXXが輝きました。
「メンバー全員が美しすぎる」といった声のほか、「歌声がデビューしたばかりなのに完成されている」「実力がすごい」「ダンスや歌が上手」といった実力に驚く声も多く寄せられました。また「これぞガールクラッシュ(女性が惚れる魅力的な女性)」といった声も寄せられました。

そのほかTREASUREやBTS、ENHYPENといった活躍中のボーイズグループの他、aespa、IVE、Kep1erといった第4世代と呼ばれるガールズグループへの注目も集まる結果となりました。

  • K-POPを好きになったきっかけ

K-POPを好きになったきっかけは、「友達に勧められたから」と言った声が多く上がったほか、「TikTok」や「オーディション番組」を観て気になったという最近K-POPが好きになったという声と、「幼い頃から気づいたら好きだった」「親の影響」や「親・と一緒にハマっている」など親子でK-POPを楽しむ声も寄せられました。

  • K-POP最新推し活事情

日本のファン・推し活動と比べ、また違った文化を持つK-POPですが、10代の中でもファン・推し活動は浸透しているコメントが寄せられました。推しのアーティストのセンイル(誕生日)を祝う活動としては「限定イベントをしているカフェに行った」「誕生日ケーキを作った・買った」「イラストや写真をコラージュしてSNSに投稿」したといったコメントのほか、「ペンサ」「ヨントン」「チッケム」など韓国語を元としたファンイベントの文化も浸透しているようです。
また、なかなか新型コロナウイルス感染症の影響で日本での活動も限られてしまっている中、オンラインやSNSを活用した推し活も盛り上がっています。

LINE MUSICでは、今回調査を行った楽曲をプレイリストとしてまとめています。
10代が選ぶK-POPランキング:https://lin.ee/fjHVv08/lnms

【調査概要】
調査主体:LINE MUSIC株式会社
調査対象 :K-POPを普段視聴している10代・男女
調査期間 :2022年4月5日~ 4月7日
調査方法 :LINE MUSIC LINE公式アカウントによるアンケート調査
有効回答人数 :7,183名

2022.05.12