「インタビュー」チ・チャンウク、“憂鬱と喪失感を十分に感じた幼いころ。「アンナラスマナラ」は私の話”

そうしながらチ・チャンウクは「アンナラスマナラ」のシナリオを見た瞬間、私の話、私が幼い頃に感じていた感情がもう一度しっかりと胸に感じられた。私は母のもとで育った。父が早く亡くなった。そこから来る喪失感を十分に感じたし、現実が容易ではないということを幼い年齢に早くして感じた。 幼い頃を考えると憂鬱感があったが、幸い母の愛で克服したと思う」と打ち明けた。
続いて彼は「だから『アンナラスマナラ』という作品が難しいという感情以前に感動を感じた。『これは私の話だ』『この子の一代記は私が応援しなければ』という感動が先に感じられて選んだものだった。難しいが、すれば面白く、うまく表現できるような、ある種の理解できない自信と期待、ときめきが複合的に感じられて選んだ」として「新たな挑戦であり、私を打ち破るためのもうひとつの試みだった。最近多く悩んでいる。どんな俳優になるべきか。作品がひとつひとつ増えていくが私の体に刻まれていく感じがする。消すことができないフィルモグラフィーとして残るので刻み込む感じだ。『アンナラスマナラ』は、後の私を作る作品になるだろう」と率直に語った。

特にチ・チャンウクは「ヒットに関するプレッシャーがないと言えば嘘だ」と率直に打ち明けて関心を集めた。彼は「『アンナラスマナラ』に取り組んでとてもプレッシャーを感じた。成績や結果に対するプレッシャーもあった。ファンタジーミュージックドラマジャンルは、韓国の作品では前例がなかったため、俳優としてどのように演じるべきか、このジャンルが果たしてどのように表現されるか、演出的にどう表現されるかなどに対してとてもプレッシャーがあった。とても多くのプレッシャーを感じながら撮影した」と告白した。

またすぐに彼は「プレッシャーだけで撮影すれば楽しむことができないと思い、忘れようととても努力した。最も助けてくれたのが、『アンナラスマナラ』チームのメンバー達だった。私をとても信じてくれて元気を出した」と愛情を見せた。
チ・チャンウクは「失敗に対する恐怖やプレッシャーはいつもある。しかし逃げないようにしようと思っている。私には、うまくいった作品があるのに対し、成績が悪い作品もある。そんな作品も大きな機会になったと思う。失敗したという経験のせいで、それが怖いと言って私がしたいことをしないで逃げるのはやめようと思っている。これからも私がやりたいことをするし、逃げないと思う」と力強く語った。

2022.05.11