「イベントレポ」SEVENTEEN、約2年半ぶりとなる有観客公演2日間で6万人動員の大盛況!「世界で一番影響力のある、唯一無二の、太陽のように輝くSEVENTEENになります。」

PLEDIS Entertainment

韓国の13人組ボーイズグループSEVENTEENがさいたまスーパーアリーナで5月7日と8日の両日、ファンミーティング『SEVENTEEN 2022 JAPAN FANMEETING 'HANABI'』を開催。2019年10月に開催した日本ツアー『SEVENTEEN WORLD TOUR ‘ODE TO YOU’ IN JAPAN’』以来約2年半ぶりとなる有観客公演で、チケットはソールドアウト。2日間で6万人を動員し、5月8日の公演は全世界にオンラインで配信された。

スクリーンにはテーマパークの背景が映し出され、メリーゴーランドにファンミーティングのタイトル「HANABI」の文字が大きく描かれている。照明が暗転すると歓声の代わりに会場入り口で配布されたクラッパーと呼ばれる応援アイテムを叩いて喜びを表現するCARAT(SEVENTEENのファンの名称)たち。するとメンバーのシルエットが映し出されて花火が上がり、その直後、はためく幕の間から13人が1列になって登場した。

PLEDIS Entertainment

オープニングステージは「舞い落ちる花びら」。サテン生地のレッド、ローズピンク、ピンクベージュの衣装に身を包んだ彼らが、花や花びらを表現した幻想席なパフォーマンスをすると、CARATたちはまるでペンライトを振るのを忘れたかのように息をのんでステージを見つめ、その美しさに酔いしれた。

「CARATちゃん、お元気でしたか?」「キラキラしてとてもきれい。キラキラCARATちゃん」とファンとの再会に喜びを爆発させるメンバーたち。自己紹介ではSEUNGKWANが「今日も遊ぶSEUNGKWAN」と盛り上げると、JEONGHANは自ら生み出した流行語「シンギバンギプンプンバン(ものすごく不思議なことを示す造語)」で客席とコールアンドレスポンスを。CARATたちは言葉を発する代わりにクラッパーで「シンギパンギ」とリズムをとった。THE 8は指でハート型を作った後にそれを変形させて8の文字を作る新しい挨拶を披露。DKは決まり文句「カンペキじゃ~ん!!」を絶叫。負けじとHOSHIも「今何時?」と恒例の自己紹介を絶叫すると、絶妙なリズムで「10時10分」とクラッパーを鳴らすCARATたちに大満足の笑顔を浮かべ、最後はカメラ目線で「ホランヘ―」を連発した。

PLEDIS Entertainment

ここでSEVENTEENのファンミーティングといえば外せないMC古家正亨氏が登場してのトークへ。S.COUPSは5月27日に韓国4th Album『Face the Sun』のリリースを控えていることに触れて「帰ったらまたCARATの皆さんのことを思いながら準備をするから期待してほしい」とコメント。JEONGHANは「これまでの日本のファンミーティングは『HARU』、『HANA』、『HARE』と僕たちなりの『HA』シリーズを繋いできましたが。今日はそのシリーズの最後のシメとしてパンパンとはじける『HANABI』のように楽しさ満載のお祭りを準備しました」と意気込みを語った。

PLEDIS Entertainment

最初の企画は“究極の2択”をする「STVバランスゲーム」で、意外な本音や珍回答が続出。『A:SEVENTEENのリーダーになる』と『B:SEVENTEENの末っ子になる』では、S.COUPSはBを、DINOがAの札を突き出してカメラに猛烈アピール。DINOは「リーダーをしたいわけではないけど、末っ子は嫌」。対してS.COUPSは「DINOはリーダーの苦しみをわかっていない。こんなに言うことを聞かない弟たちが12人もいるのに」と反論すると、JEONGHANも「末っ子はお兄さんたちがコーヒーを淹れてくれて、ご飯をおごってくれて、遊んでくれるのに」と加担。するとDINOは苦笑しながら「僕は幸せです」と札をBに変えた。また、Bを挙げていたJUNに話題が及ぶと、すかさずSEUNGKWANが「JUNさんはすでに末っ子みたいです」とツッコミを入れ、ムキになって怒るJUNにメンバーたちも「実際に一番末っ子みたい」「本当にかわいい」とほのぼの。

『A:振り付けが難しいけどフォーメーションが簡単』と『B:フォーメーションは難しいけど振り付けが簡単』との興味深い2択では、THE 8がAを選択して「僕はBのためにHOSHIにいつも怒られている。僕に一番ひどく叱るんですよ」と抗議すると、HOSHIは「愛してる、THE 8」とTHE 8の指ポーズをマネして愛嬌でごまかしつつ「僕はBです。ステージを華やかに見せるには動線が大切なので」と説明。これにJOSHUAも「人数が多いので、動線が大切だと思います」と続き、なぜか隣のHOSHIと一緒にカメラに向かってTHE 8ポーズを。するとTHE 8は「こんな時ばかりよくしないで、普段からよくしてよ」と不満をもらしつつ、HOSHIのホランヘポーズをマネした後に手で払いのけるポーズを連発。これにはメンバーも「いいぞ、いいぞ」と大爆笑だった。

PLEDIS Entertainment

センス抜群のトークを満喫した後は再びステージへ。CARATの皆さんへの感謝の気持ちと、これからも共に歩んで行こうというメッセージを込められた楽曲「Together」を日本語バージョンで。続いては、あふれ出る愛の感情の歌詞をシンセポップのスタイリッシュなサウンドに乗せた「To you」を感情たっぷりに熱唱し、サビではサブステージで全員が360度外向きに立ってCARATとアイコンタクトをとった。

曲が終ると、SEUNGKWANが「ファンと息を合わせるのによい曲ですね。一緒に歌えたらよかったけど、次は喉が枯れる準備をしてきてくださいね」とコメント。するとJEONGHANが「次はもっと大きな場所?」との発言を。するとメンバーたちは「もっと大きいところがあるの?」「そこはどこ?」「ド・ド・ド・ド…」「ネタばれしちゃダメだよ」とざわめき、最後は「あ~DK!!」とのオチに、CARATたちは想像を巡らせてそわそわの様子。

「CLAP」の「チャチャチャチャ」のクラップで会場のエネルギーチェックをしたり、ペンライトでウェーブを作ったりと、CARATたちとの共同作業を楽しんだ後は、「24H」のステージへ。時計の針を表現した一糸乱れぬ群舞や、1人のメンバーを中心に12人が完璧な円形を作るダンスなど、SEVENTEENならではの芸術的なパフォーマンスに拍手が鳴りやまなかった。
(2ページに続く)

関連記事

2022.05.10