「バラコラ」「シングアゲイン2」最終回は自己最高視聴率8.7%で幕!シーズン1のトップ3や「MAMAMOO」、“プデュ”シリーズの名物トレーナーなど応援ゲストも!


初回放送から話題を集めたリブートオーディション番組「シングアゲイン2」(JTBC)が2月28日の生放送ファイナル(第12話)をもって、幕を閉じた。

最終回の視聴率は、シーズン1の最高視聴率10.1%に及ばなかったものの、自己最高となる8.7%(ニールセンコリア調べ、全国基準)を記録。新しいスターを発掘しながら、有終の美を飾った。

思えば、今シーズンは新型コロナとの戦いでもあった。放送中、シニア審査員長のユ・ヒヨル、MCのイ・スンギ、ジュニア審査員長のキュヒョン(SUPER JUNIOR)が新型コロナに感染。ユ・ヒヨルの代わりにユン・ジョンシンが審査員を務めたこともあったが、イ・スンギとキュヒョンは幸い収録のタイミングと重ならなかったため、大きな変動もなく無事に終えることができたのは何よりだった。

最終回は、トップ6によるファイナルラウンド。審査基準は、オンライン事前投票(10%)+審査員の点数(40%)+リアルタイムのメール投票(50%)となり、視聴者人気が大きく反映されるため、終わってみれば、やはり視聴者人気の高かったハスキーボイスのキム・ギテがぶっちぎりの優勝だった。

2位は、第2ラウンドからすべて敗者復活戦で追加合格しながら次のラウンドに進出するという、ある意味一番ドラマチックだったキム・ソヨン。毎回、敗者復活ステージに出ていたので、ステージ数は一番多く、ギリギリのところで勝負強さを見せていた。そして、3位は女性ロッカーのユンソン。結果的にトップ3に女性が2人入ったのも、今シーズンの特徴だろう。

また、最終回では応援ゲストも華やかだった。トップ6たちのファイナル直前の模様を収めたVTRもそれぞれ紹介されたが、最終結果6位だったシン・ユミには、「PRODUCE 101」(Mnet)シリーズで共にトレーナーを務めた振付師ペ・ユンジョンとチェ・ヨンジュンが激励訪問。

(2ページに続く)

2022.03.06