≪韓国ドラマOST≫「都会の男女の恋愛法」、ベスト名曲 「トゲ」=歌詞・解説・アイドル歌手(動画あり)


<「都会の男女の恋愛法」OST、今日の1曲>

Youtube動画:「都会の男女の恋愛法」OST「トゲ」

今回から「都会の男女の恋愛法」のOST紹介をお届けする。本ドラマは、「奇皇后」のチ・チャンウクと「サム・マイウェイ」のキム・ジウォンがタッグを組んだ作品。
建築家のジェウォンは長期休暇をとり避暑地へやってくる。そこで迎えに来た飲食店アルバイトの女性ソナと知り合い、恋に落ちる。しかしソナには秘密があり突一方的にジェウォンに別れを告げる。その後時が流れたところから物語が動き始める。

今日の1曲はChoaが歌う「トゲ」。

<歌詞の解説>

「あなたがいない今も 空はまぶしくて 笑顔の人たちがまぶしく見える 私の別れなんて 知らない世の中は 悲しいほどそのまま何も変わらないのに 時間を置いて行ったように 私だけがあなたを忘れられずにいるみたい トゲのように深く刺さった思い出は 苦しくても 苦しみに気づかない」歌詞の最初では、別れの後にすべてがまぶしく見える様子が表現されている。

※サビ「あなたの思い出が過ぎ去ったこの恋は 私の心を突き刺すトゲになって どうかもう思い出したくないと 努力しても 私を苦しめるの」サビでは、過去の恋が忘れられないことが伝わる。

「苦しんだ分 あなたを忘れられたら いっそ苦しみぬくだけで済むのに トゲのように深く刺さった思い出は 苦しくても 苦しみに気づかない」心が苦しいことにも気づけない自分自身を上手く表現している。

(2ページに続く)

2022.02.21