ホン・ソクチョン、故キム・インヒョク選手を哀悼「また一人の弟を守れなかった」


タレントのホン・ソクチョンが、突然この世を去ったプロバレーボールのキム・インヒョク選手を哀悼した。

ホン・ソクチョンは5日、自身のインスタグラムに映画「グリーンブック」のワンシーンをキャプチャした写真を投稿し、「ある黒人アーティストが差別に立ち向かい、戦う険しい過程が感動を与える映画。いつからか私たちは先進国に入ったというけれど、果たして私たちの差別と人権に関する認識のレベルはどれぐらい来ているのだろうか。誰も声を出して、問題提起をしようとする人がいないように見える今の状況が本当に悲しい。政治のシーズン、オリンピックのシーズン、伝染病のシーズンに人々の頭の中には各自の実益だけを考える現実が心を締め付ける」と書いた。

続けて「一言を言うのが難しいこの頃、その卑怯さでまた一人の弟を守ることができなかった」と自責し、「自分と違うという理由一つで人を攻撃して差別し、死に追いやっていく人々の残酷さは2022年、今この地で毎日繰り広げられている」と批判した。

そして、「私はどこに立たなければならないのだろうか。私は本当に無能だ。キム・インヒョク選手の冥福を祈る」と付け加えた。

先月、ホン・ソクチョンはキム・インヒョク選手と撮った自撮りをSNSに投稿し、「あなたの新しい出発を応援する」、「新年あなたの実力を見せて」と応援したことがある。

昨年、SNSを通じて悪質な書き込みによる苦痛を吐露していたキム・インヒョク選手は4日午後3時ごろ、自宅で亡くなっているところを発見された。警察は他殺の疑いがないと結論を下した。

■自殺を防止するために厚生労働省のホームページで紹介している主な悩み相談窓口
●こころの健康相談統一ダイヤル:0570-064-556
●よりそいホットライン:0120-279-338、岩手県・宮城県・福島県から:0120-279-226
●いのちの電話:0570-783-556

WOW!Korea提供

2022.02.06