オーディション番組「明日は国民歌手」側、結果発表時”出演者の名前ミス”で謝罪 「心よりお詫び申し上げる」


韓国のオーディション番組「明日は国民歌手」側が、出演者の”名前ミス”を謝罪した。

TV CHOSUN「明日は国民歌手」の制作陣は17日、決勝戦1ラウンドの結果発表画面で入力ミスがあったことについて「制作スタッフは『国民歌手』決勝戦1ラウンド終了後、最終点数集計まで無事に完了したが、画面に出た集計表を入力する際、10位の名前が間違うというミスが発生してしまった」とし、「現場の全スタッフが点数集計表を再確認した後、修正を終えたが、突発状況で混乱し、現場スタッフが入力ミスされたファイルの方を画面に流してしまった」と説明した。

これに先立ち去る16日に放送された「明日は国民歌手」では、トップ7を発表するシーンがあった。この際、マスター総合点および観客点数で4位を記録したイ・ビョンチャンが最終順位で10位と発表された。MCキム・ソンジュはこの発表の際、「私が持っている結果表と内容が違いますね」として再度の確認を要求。数字にミスがあったのではないかと現場で再度確認された。

その後、修正された順位が公開されたが、修正された画面であるにもかかわらずイ・ビョンチャンが「10位」と発表された。これに、MCキム・ソンジュは「ほかの部分はすべて正しいが、名前だけ間違っている」としてイ・ビョンチャンに謝罪。この放送事故に、MCキム・ソンジュが対応して「イ・ビョンチャンは4位」と口頭で訂正し、発表した。

制作陣は「生放送できょうようなミスが発生してしまい、深夜まで番組を見守ってくださった視聴者と緊張しながら結果発表を待っていた出演者に心からお詫び申し上げる」とし、「いつも番組に惜しみない声援を送ってくださる視聴者に感謝し、来週木曜夜10時の最終決勝結果が発表される瞬間までベストを尽くしていく」と伝えた。

WOW!Korea提供

2021.12.17