≪韓国ドラマOST≫「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」、ベスト名曲 「光になってあげる」=歌詞・解説・アイドル歌手(動画あり)


<「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」OST、今日の1曲>

今回も「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」のOST紹介をお届けする。本ドラマは、「太陽を抱く月」や「王女ピョンガン~月が浮かぶ川~」で子役から実力派女優となっているキム・ソヒョンと、「恋のステップ~キミと見つめた青い海~」のチャン・ドンユンがタッグを組んだラブコメ時代劇。 また、5urpriseのカン・テオら豪華なキャストが出演している。
舞台は朝鮮王朝時代、ノクドゥという青年が孤島で父と兄と暮らしていたがある日謎の刺客に襲われてしまう。ノクドゥは自身の正体を知るため都に向かい、そこで男装したドンジュと出会うところからストーリーが始まる。

今日の1曲はユンナが歌う「光になってあげる」。この曲はそばにとどまって愛する人を守りたいと願う、純粋な気持ちを歌ったラブバラード。

<歌詞の解説>

「夜中と朝が交わる瞬間 その奇跡が光になって すべてが始まったように あなたに出会った瞬間 この世の全ての光が 私に集まったように 胸がいっぱいになって やっと花が咲くように あの夕立の終わりに 現れた虹のように 結局私たちは 時間のどこかに この世の片隅に 一緒に立っているの」最初の歌詞では2人の出会いから、苦難を乗り越えて一緒にいる様子が表現されている。

※サビ「光になってあげる あなたを照らす光に 暗い夜を守る 窓の外にあるあの月のように 海を染めるあの空のように 私があなたのために光になる あなただけの光になるから」サビではタイトルのように、相手を照らす光になると告白している。

「冷めない夢を見ているように 長い暗闇で 道に迷って 彷徨う悪夢のように つらい時には ゆっくり顔を上げて 疲れた心を休める場所 私がそこにいるから」ここでは疲れたときにそばにいることを優しい歌詞で表現している。

※サビのリピート

「長く待った先に あなたの温かさに導かれて 私はあなたの手をとって 運命のように向かい合うこの瞬間 私が」ここから最後のサビへ盛り上がっていく。

「光になってあげる いつもあなたのそばにいるから あなたに会うために やってきた星光のように 夕焼けを染める陽光のように 私があなたの光になる あなただけの光になるから」ユンナの運命の恋を歌い上げる1曲で、ドラマを盛り上げる。

歌手ユンナ(本名:コ・ユナ)は1988年生まれ。2004年にデビューした女性ソロシンガーであり、シンガーソングライター。
これまで担当したドラマOSTは「シンデレラと4人の騎士」、「ドクターズ~恋する気持ち~」、「ピノキオ」、「Who Are You~学校~」、「個人の趣向」などがある。


<ネットユーザーの反応>

「切ないけど温かさが伝わる曲」
「ドラマのケミが良かった」
「ユンナのバラードが好き」
「OSTよかった」
「歌詞が優しくて好き」

「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」ではキム・ソヒョンと、チャン・ドンユンの共演で大きな話題を呼び、OSTも大人気となった。

WOW!Korea提供

2021.12.13