交通事故を起こしバイクの運転手を死亡させた容疑で、韓国の女性タレントで元アナウンサーのパク・シニョン(31)に実刑が求刑された。
韓国検察は9日、ソウル西部地裁でおこなわれた交通事故処理特例法上致死容疑で起訴されたパク・シニョンの公判期日で、禁固1年を求刑した。
検察はこの日、「事故では被害者側の過失もあるが、被告人のスピード違反、信号違反の過失が大きい」とした上で、「被害者と和解した点を考慮した」と明らかにした。
パク・シニョンは前後陳述を通して「私のせいで家族を失った方々にとても申し訳なく思う。後悔している。ずっと反省して生きていく」と伝えた。
パク・シニョンの弁護人は彼女がすべての容疑を認め、被害者遺族と和解した点などを参酌し、「できる限りの善処をお願いしたい」と要請した。
パク・シニョンは今年5月、ソウル・マポグ(麻浦区)サンアムドン(上岩洞)の交差点で、黄色信号で直進し赤色信号で交差点に差し掛かった際、バイクと衝突した。バイクの運転手は50代の配達業の男性で、救護措置を受けたが、その後、死亡が確認された。事故当時、双方は飲酒状態ではなかったことが確認された。
一方、パク・シニョンは2014年、MBCスポーツプラスに入社し、2019年にタレントとしての活動をスタートさせた。
パク・シニョンの宣告公判は来る23日におこなわれる予定だ。
WOW!Korea提供