BTS(防弾少年団)の「Dynamite」が、米国の有名音楽雑誌「ローリング・ストーン」が選んだ「史上最も偉大な500曲」に選ばれた。
「ローリング・ストーン」は15日(現地時間)、「史上最も偉大な500曲」を発表した。
「Dynamite」は、このリストで346位にランクインした。
「ローリングストーン」は、BTSのビルボードシングルチャート初の1位曲「Dynamite」が「世界を征服している韓国グループのランドマークとなった」と評価した。
「ローリング・ストーン」は、2004年に「ベストソング500」のリストを作成し、17年ぶりにこれを更新し発表した。
「ローリング・ストーン」は歌手、プロデューサー、評論家、ジャーナリストなどの専門家250人を対象にアンケート調査を実施した結果をもとに、「Dynamite」など254曲を新たに掲載した。
「ローリング・ストーン」は、17年前の2004年版はロックやソールジャンルが主に占めていたが、新版にはより多くのヒップホップやモダンカントリー、インディーロック、ラテンポップ、レゲエ、R&Bなどが多く含まれていると明らかにした。
一方、新版の1位は、”ソウルの女王”アレサ・フランクリンの「Respect」が占めた。