昨年12月の誕生日に発表したBTS(防弾少年団)JINのソロ曲「Abyss」が、YouTubeのオーディオストリーミングで再生回数2500万を超えた。
JINの「Abyss」は、誕生日2時間前にバーンアウトを体験した心情を歌にした曲だ。 そのため、似た経験をしたことのあるファンたちに多くの共感と慰労を与えた。
JINのブログの文と共に、SoundCloudとYouTubeチャンネルBANGTANTVを通じて公開された「Abyss」は、前年度6月5日に発売された愛犬を追憶して作った自作曲「この夜」と似た雰囲気を持っているソフトで直観的な曲だ。
「Abyss」は、公開されて9ヶ月でYouTubeオーディオ映像ストリーミング2500万を超えた。 この記録は彼の格別な人気を実感させる。
一方BTSは、イギリスのギネスワールドレコード(Guinness World Records)の名誉の殿堂に名前をあげた。 ギネスワールドレコードは3日、公式ホームページを通じて「BTSがギネスワールドレコードの名誉の殿堂に入城した」と、発表した。
BTSは、“アメリカ アルバム チャートで最初に1位になったK-POPアーティスト(2018年)”の新記録を含み、2021年まで合計23個のギネスワールド記録を認証された。