グループ「IZ*ONE」出身ウンビがファン・ヒョンプロデューサーと手を組んだ。
所属事務所は20日、公式YouTubeチャンネルを通じてウンビの1stミニアルバム「OPEN」のアルバムプレビューを公開した。
ウンビの独歩的なビジュアルと感覚的な映像美が引き立つアルバムプレビューには、「OPEN」に収録された6曲のトラックが入れられた。
アルバムと同名のイントロ「OPEN」を皮切りに、タイトル曲「Door」、魅力的なボーカルが特徴的なムーンバートントラップジャンルの「Amigo」が耳を一気にひきつけた。特に、同じ所属事務所の先輩「Lovelyz」のベイビーソウルが「Amigo」のラップフィーチャリングに出て目を引いた。
夢幻的なシンセサイザーサウンドが引き立つ「Blue Eyes」、ウンビが作曲作詞に参加した感性的なバラード「雨が降る道」、自分を信じてくれる人への感謝の気持ちを歌ったアコースティックポップジャンル「Eternity」まで、多彩な音楽色がウンビの華やかな第2幕を予告した。
以前、ウンビはリリックフォトとトラックビデオで、今回のアルバム収録曲をあらかじめ公開した。しかし、タイトル曲が何なのかは明らかにされておらずファンの好奇心を刺激していた中で、アルバムプレビューで「Door」がタイトル曲として公開されて、さらに熱い関心が集中した。
「Door」は、ブラス楽器をメインにファンキーながらジャズ的な要素を加えたエレクトロスイングジャンルの曲で、新しい空間に会わせてくれるオブジェ「Door」を介して「私たちだけの秘密の空間で、今まで見せなかった私を示してあげる」というメッセージを伝える。
特に数多くのヒット曲で「K-POPのベートーベン」と呼ばれるファン・ヒョンプロデューサーと「IZ*ONE」活動当時に共演したチョン・ホヒョンプロデューサーが「Door」のために意気投合した。ウンビも作詞に力を加えてシナジーを期待させた。
「IZ*ONE」メンバーの中で初のソロデビューに出たウンビは、優れた実力をすでに実証した歌謡界の代表「オールラウンダー」だ。ウンビは幅広い音楽スペクトルを盛り込んだ「OPEN」で、「完成形ソロアーティスト」に生まれ変わる見通しだ。
ウンビの1stミニアルバム「OPEN」は24日午後6時に各種音源サイトを通じて発売される。
WOW!Korea提供