BLACKPINK・ASTRO・SF9ら...歌謡界の「ポップアップストアブーム」

このほかにもSF9、Weeeklyなど多数のアイドルグループが、新しいアルバムの発売を記念したり、特定の周期を記念したポップアップストアを設けてファンとの出会いの場を持っている。
ポップアップストアは、「経験」を重視するMZ(ミレニアル+Z)世代の消費嗜好を十分に反映するという点で、最近のトレンドにぴったりだ。


音楽を聴いてミュージックビデオを見ることから一歩進んで、音楽コンテンツを多彩に楽しんだり体験できるという点でMZ世代の熱い反応を引き出している。
最近では、カムバックを前にした歌手たちがメタバースのプラットフォームである「ゼペット」のポップアップストアをオープンして、新しいアルバム関連のコンテンツを公開しながらカムバックに対する関心を高めている。
企画会社の立場でも利点がある。新型コロナによる活動の制約の中で、念入りに準備した多彩なコンテンツを紹介し、グッズ販売も同時にすることができるという点は大きな興味を引き出している。


ある歌謡界関係者は、「ポップアップストアは、一時的に運営されるという点で、今のような新型コロナの状況で負担が少ない」として「ポップアップストアを訪問したファンを通じて反応を見ながら、ファンが望むものが何かを把握した後、それに見合ったコンテンツを企画することができるという点で多くの関心を受けている」と述べた。

2021.08.06