故キム・ギドク監督側、“#MeToo”支援女性団体を相手の訴訟を取り下げていた…告発女優やMBCとの裁判は進行中


映画監督の故キム・ギドクさん側が女性団体の“#MeToo”の支援活動が自身の名誉を傷つけたと提起した民事訴訟を取り下げたことが一足遅く確認された。

29日に法曹界によると、原告のキム・ギドクさん側は社団法人「韓国女性民友会」(代表者理事:キム・ムンジョン、カン・ヘラン)を相手に起こした3億ウォン規模の損害賠償訴訟を、3月25日に取り下げた。裁判はソウル西部地裁・民事合意14部が審理した。

キム監督は裁判が進行中だった昨年12月11日、ラトビアで新型コロナウイルスの合併症により死亡した。民事訴訟法により遺族など相続人が訴訟を受け継ぐことはできるが、この裁判の訴訟受継は行われていないことが把握された。

「韓国女性民友会」はキム監督の映画が海外映画祭の開幕作品に選ばれると、「キム監督の性的暴力事件はまだ進行中だ」とし、当該映画祭に選定取り消しを要求した。

キム監督側は昨年開かれた初の弁論期日で「原告に対してメディアやインタビューだけで被告を性的暴行犯と非難する」とし、「映画祭の時も名誉棄損発言をした」と主張した。

2017年8月頃、女優A氏は映画撮影現場でキム監督からベッドシーンを強要され、顔を殴られたとして、暴行および強要、強制わいせつ致傷、侮辱の疑いでキムさんを告訴した。放送局のMBCは2018年3月に調査報道番組「PD手帳」を通じて、キム監督の性的暴力疑惑を報道した。

2018年にキム監督が暴行容疑で裁判所から罰金500万ウォンの略式命令を受けた。検察はA氏がキム監督が強制わいせつ致傷や名誉棄損の疑いで告訴したことについては、証拠不十分で「嫌疑なし」の処分を下した。侮辱容疑については告訴期間が切れて、公訴権なしで不起訴となった。

キム監督はA氏とA氏の“#MeToo”暴露を報じたMBCを相手に、10億ウォンの損害賠償請求訴訟を起こしたが、1審で敗訴すると控訴した。この訴訟はキム監督の娘が受継し現在、ソウル高等裁判所で進行している。

WOW!Korea提供

2021.04.29