坡州市、JENNIE(BLACKPINK)のYouTube撮影を調査…“5人以上の集合”による防疫規則違反で


韓国ガールズグループ「BLACKPINK」のメンバー、JENNIE(25/ジェニー)が防疫規則遵守違反で告発された。

去る19日、パジュ(坡州)市によると、最近、ある市民が国民直訴欄にJENNIEの防疫規則遵守違反を告発し、関連嘆願処理手続きを踏むことになった。

投稿者は直訴文で「YouTubeコンテンツの撮影は番組でないため、私的集合の禁止例外に該当しない。パジュ市で違反有無を判断し、違反が確認されれば規定に沿って過怠金を賦課することを望む」と綴った。

問題はJENNIEが去る14日、パジュ市にある樹木園で撮った写真をInstagramに掲載したことから始まった。写真には彼女とスタッフと見られる人物がマスクをしないまま写真に収められている。その中には7個のアイスクリームを写したものもあった。

これにオンライン上にはJENNIEが5人以上の集合禁止など防疫規則を違反したとの指摘が提起された。JENNIEは問題を意識したようで、写真を削除したものの、その後も波紋が広がった。

樹木園も公式ブログにJENNIEが仕事で訪問し、「私的な集まり」ではないことを強調。所属事務所YGエンターテインメントも「映像コンテンツの撮影のため、樹木園を訪れた」と明らかにした。

だが、市民らは「YouTube撮影は私的集合の例外にはあたらない」とJENNIEを告発するに至った。

一方、ソウル市はYouTube撮影で5人以上が集まる場合、防疫規則違反(新型コロナウイルスの拡散防止措置)に該当するとし、「5人未満の環境で防疫規則に遵守して撮影してほしい」と要請している。

WOW!Korea提供

2021.04.20