「バラコラ」「KINGDOM」第1ラウンド、中間結果1位は「ATEEZ」!豪華応援団からエールをもらった「SF9」、「iKON」の優しい気遣いに感謝!


4月15日(木)放送の「KINGDOM :LEGENDARY WAR」(Mnet)第3話は、前回の続きで第1ラウンド「TO THE WORLD」の後半戦となる「Stray Kids」、「ATEEZ」、「SF9」のステージが公開され、中間結果が発表された。

結論から言うと、パフォーマンス直後に投票の集計ができる専門家評価25%と出演者自身の自己評価25%を合算した順位は、1位「ATEEZ」、2位「Stray Kids」、3位「THE BOYZ」、4位「BTOB」、5位「iKON」、6位「SF9」だったが、改めてステージセットの規模があまりにも違うことがあらわに。韓国では放送直後、改めて制作費の公平性や、セットの規模が順位につながったのではないかという疑惑の声も出ているが、6組ともK-POPファンの期待に応えるため、相当な努力を重ね、本気でステージに臨み、“レジェンドステージ”を披露したということは間違いない。

4番目に登場した「Stray Kids」は「Side Effects(副作用)」と「神メニュー」をマッシュアップしたステージを披露。「EVIL」という言葉を反対から読むと「LIVE」になるというフィリックスのアイディアをもとに、悪魔に支配される「Side Effects」から、それに打ち勝つ「神メニュー」へとストーリーのあるパフォーマンスや演技で、彼らならではのエネルギッシュさを爆発させた。

ステージが終わった後、「後悔なくできて、胸いっぱい(I.N)」、「ステージ上で幸せだった(チャンビン)」、「準備は本当に大変だったけれど、本番は楽しかった。だから、『KINGDOM』はやめられない(ハン)」と高揚した様子で、充実した表情を浮かべていた。

そんな風に、自信をみなぎらせるステージができたのには、事務所の先輩「2PM」ウヨンの応援もあった。練習室にフルーツセットの差し入れを持ってやってきたウヨンが、悩んでいるメンバーたちにいろいろアドバイスをし、振付映像を真剣にモニタリングした後、「これを誰が…、勝てるっていうの? 」と授賞式でも見たことがない新鮮なステージだと絶賛。「一生懸命頑張るのは練習室だけでいい。しっかり練習しておいて、本番では“間違ってもかまわない”という自信を持っていれば、それが表情に出るから。でも、そんなにプレッシャーに感じなくても良さそうだけど」とメンバーたちの不安を取り除いてあげていたのだ。後にチャンビンはウヨンの言葉で確信を持てたし、自信がついたと語っていた。

(2ページに続く)

2021.04.17