「OnlyOneOf」、“18禁ダンス”が「刺激的すぎる」と物議に?「全体的な美的パフォーマンスを見てほしい」


韓国ボーイズグループ「OnlyOneOf」が破格的な“18禁パフォーマンス”で、カムバックと同時に話題の中心に立った。

「OnlyOneOf」は去る8日、新曲「libidO」でカムバックした。「libidO」は性本能、性衝動を意味する単語だ。彼らは「libidO」のステージで、紐などを利用した破格的なダンスを披露し、メンバー間のスキンシップが入ったパフォーマンスで視聴者の目を引いた。「OnlyOneOf」はカムバック当日、Mnet「Mカウントダウン」を通してカムバックステージを構成したが、紐で両手を縛るパフォーマンスをはじめ、メンバーが他メンバーの主要部位を撫でるような振り付けなど、刺激的なダンスを繰り広げた。放送後にはさまざまな反応が寄せられた。K-POP市場にはなかったコンセプトであるため「新鮮で新しい」との意見がある一方で、「性本能をダンスで表現するのは刺激的すぎる」などの指摘もあった。

これに「OnlyOneOf」のメンバー、LOVE(27)は9日、New1の取材に「以前とは違う反応があることは予想していた」としながらも、「予想より反応が熱く、驚いている」と述べ、「人間の本能、衝動というテーマに合わせて舞台演出を考えた。中心のパフォーマンスもやはり同様の脈絡で完成させたため、こんなにも関心を持っていただけたのだと思う」と解釈した。また、「デビュー時から続けている音楽のストーリーテリング(伝えたい思いやコンセプト)を知れば、単純に刺激的というよりは意味があって興味深く感じられるだろう」とアピールした。紐などを利用した破格的なダンスの真の意味を問うと、メンバーのリエ(24)は「紐という道具を使って音楽の主題を強調した。より多くの想像力を誘導する装置でもある」と明かした。続けて、「OnlyOneOfならではの美的パフォーマンスを楽しんでもらいたい。ポイントもたくさんあるから、繰り返し見て見どころを探してほしい」とし、「一部のシーンに集中するのではなく、全体的な表現力を楽しんでもらえるとうれしい」と伝えた。

WOW!Korea提供

2021.04.09