BTS(防弾少年団)V、Spotifyフォロワー260万人突破…絶大な人気を証明

現在SpotifyのVページには2曲が登録されている。Vの自作曲である「梨泰院クラス」のOST(オリジナル・サウンド・トラック)である「Sweet Night」と「花郎」のOSTである「死んでも君だよ」のわずか2曲だが、1月のリスナーも200万人以上を記録して熱い人気を謳歌している。
Vが作詞と作曲、プロデュース、歌唱に参加した「Sweet Night」は発表以来、大衆音楽評論家と海外メディアから絶賛され、全世界のアーティストの中でも最年少で最も多い117か国のiTunesで1位を達成した。

「Sweet Night」は、Spotifyの公式「2020 Wrapped」で「ドラマOST部門」の最多ストリーミングに選ばれ、現在Spotifyのストリーミングも1億1350万を更新している。メンバーのジンと一緒に歌った「死んでも君だよ」も5900万ストリーミングを突破して熱い人気を集めている。
Vは、わずか2曲で2020年度のグローバル年末決算「TOP Male K-Pop Arists」部門で9位を収め、ソロアーティストとしての存在感を知らせた。
Spotifyの公式Vページのリスナーとフォロワー数の急激な増加は、BTSの音楽とは別のカラーを見せているVの感性が込められた曲を期待する全世界の音楽ファンが急増していることを反映している。

2021.03.18