日本最大の音楽専門チャンネル スペースシャワーTVが主催する国内最大の音楽の祭典「SPACE SHOWER TV SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2021」が本日3月8日(月)Zepp Hanedaにて開催されました。
「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS」は、スペースシャワーTVの視点で1年間の音楽シーンを総括し、様々な音楽コンテンツで功績をあげたアーティストとクリエイターに、感謝と敬意を込めて表彰するアワード。Zepp Hanedaからいとうせいこう、ハマ・オカモト、emmaの司会のもと全27部門の各賞を発表しました。
2020年を代表する最優秀アーティスト賞「ARTIST OF THE YEAR」には、Official髭男dismが栄冠に輝きました。
テレビドラマ主題歌となった「I LOVE…」や大型タイアップ曲を収めた「HELLO EP」のリリース、初のオンラインライブ「Official髭男dism Tour 2020 -Arena Travelers-」を開催するなど、パンデミック下においても前年度からの勢いは止まることを知らず、2020年もまさに“ヒゲダン”一色の一年に。その功績を称え、最もポップシーンで活躍したアーティストに授与される「BEST POP ARTIST」をも共に受賞し二冠となりました。
最も優れたミュージックビデオに授与される「VIDEO OF THE YEAR」、最も優れたアルバムに授与される「ALBUM OF THE YEAR」は米津玄師が主要賞をダブル受賞。混沌とした時代の中で一際大きな存在感を放つ大傑作となったアルバム『STRAY SHEEP』、そしてその収録楽曲「感電」のミュージックビデオはこれまでにないフレッシュなインパクトを観る者に与え、いずれも記憶にも記録にも残る作品であり、納得の受賞となりました。
最も優れた楽曲に授与される賞「SONG OF THE YEAR」には、若い世代を中心に驚くべきスピードで広がっていき、12月にはストリーミング再生4億回を突破、YOASOBI 『夜に駆ける』が輝きました。ユニット第一弾楽曲にも関わらず、世の中に与えたインパクトはあまりにも絶大。まさに2020年を代表する1曲が堂々の受賞となりました。
そして並みいるアーティストの中から一般投票によって選ばれた優秀アーティスト賞「PEOPLE’S CHOICE」にBTSが輝きました。なお、BTSは最も活躍した海外アーティストに授与される「BEST INTERNATIONAL ARTIST」とのダブル受賞が決定。会場にビデオメッセージが届き、受賞の喜びを伝えてくれました。
受賞式は昨年最も活躍した新人アーティストに授与される「BEST BREAKTHROUGH ARTIST」の発表からスタート。藤井 風が栄冠に輝きました。続いて最も活躍したソロアーティストに授与される「BEST SOLO ARTIST」にあいみょんが登壇。アリーナツアーなど受賞理由ともなった活動について語ってくれた。
そして「BEST PUNK/LOUD ROCK ARTIST」にはSiM × coldrain × HEY-SMITHの3バンドによるTRIPLE AXEが受賞、各バンドのVo.が揃って会場に登場した。TRIPLE AXE は本来15人にもなる大所帯となるが、来場が叶わなかったメンバーも全員Zoomで参加するというサプライズ演出となりました。
そして、スペースシャワーTVと最も深い関係性を築いてきたアーティストに送る「BEST MUSIC FRIENDS」には高橋優が呼び込まれ、スペシャとの思い出と共に受賞の喜びを語った。
続いて「BEST CONCEPTUAL LIVE」を受賞したTHE ORAL CIGARETTES、「NEW HOPE ARTIST」マカロニえんぴつが続々登壇。マカロニえんぴつは本アワード初受賞ということもあり、今後も活躍を誓い会場で受賞の喜びを爆発させていました。
続いて「BEST HIP HOP ARTIST」にはCreepy Nutsが輝き、昨年に続き2年連続の受賞。音楽シーンに貢献し、多大な影響を与え続けているアーティストに授与される「BEST RESPECT ARTIST」は日本語HIPHOPの至宝、スチャダラパーが受賞。受賞の喜びを語ると先程「BEST HIP HOP ARTIST」を受賞したCreepy Nutsも再登場し、いとうせいこう、スチャダラパー、 Creepy Nutsという新旧HIPHOP勢がステージ上にズラリと並ぶ形となりました。
ポップシーンで最も活躍したアーティストに授与される「BEST POP ARTIST」としてOfficial髭男dismが登場。メンバーたちから話を聞く中、彼らのミュージックビデオを手がけた新保拓人の「BEST VIDEO DIRECTOR」受賞が告げられステージに合流。撮影秘話などが語られた。
続いて、トップバッターで登場した藤井 風の「BEST CONCEPTUAL VIDEO」の受賞が発表されると、突如『青春病』のライブパフォーマンスがスタート。突然のサプライズにSNSが大いに沸きました。
続いて最も活躍したグループアーティストに授与される「BEST GROUP ARTIST」には、2020年活動10周年を迎えたMAN WITH A MISSIONが輝き、メンバーたちが揃って登壇。パンデミック下でも決して妥協しないアグレッシブな活動が賞賛されました。そして2年連続「BEST ROCK ARTIST」受賞したKing Gnuをはじめ、ほか豪華アーティストとからも続々ビデオメッセージ寄せられました。
主要賞の発表では、YOASOBI、米津玄師、BTSから喜びのビデオメッセージが寄せられ、約3時間にわたる授賞式はいよいよクライマックスに。 2020年最も活躍したアーティストに送られる「ARTIST OF THE YEAR」にOfficial髭男dismが輝き、「BEST POP ARTIST」と合わせ堂々の二冠に輝きました。再び登壇したOfficial髭男dismが授賞式を華やかに締めくくりました。
この素晴らしい授賞式の模様は、スペースシャワーTVでの生中継に加え、uP!!!で生配信されました。
昨年から続く新型コロナウイルス感染症の影響はまだ予断を許さない状況下で、世界中がパンデミックの脅威に晒される中、アーティスト、クリエイターたちは怯むことなく制作活動をし、その素晴らしい作品により我々に多くの驚きと感動を与えてくれました。彼らの活動を称えるためのアワードは、パンデミックの渦中においても放送とインターネットを通じ多くの音楽ファンを一つにまとめ、我々に勇気を与えた音楽シーンを振り返るきっかけとなったのです。
今までとは全く異なった新たな生活様式を余儀なくされたこの一年。これまでよりもより深く、音楽とそれを取り巻くクリエイティブの素晴らしさに感謝し、感動で胸が熱くなった一夜はきっとこの先も永く人々の心に残ることと我々は信じます。 また、受賞者であるCreepy Nuts、高橋優、マカロニえんぴつ、MAN WITH A MISSIONをゲストに『SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2021 AFTER LIVE SHOW』を開催します。ライブの模様は3月21日(日)にuP!!!にて有料配信となります。スペシャアワードはまだまだ終わりません!こちらもお楽しみに。
(2ページに続く)