“propaganda”『野球少女』: (c) SIDUS & PROPAGANDA All Rights Reserved.
天才野球少女と呼ばれるチュ・スイン(イ・ジュヨン)は、高校卒業を間近に控えプロ野球選手を目指している。だが、女子というだけで母や友人、周りから現実を見つめろと諭されるが、「自分にも分からない未来を他人に決めつけられたくない」と更にハードな練習を重ねていく。そんなある日、野球部に新任のコーチ (イ・ジュニョク) が現れ、彼女の運命は大きく変わっていく。
今回、イ・ジュヨン主演最新作『野球少女』の韓国版ポスターを担当した韓国のデザイン会社“propaganda”(プロパカンダ)制作のポスター10点と、独自の視点でスインを捉えたセンス溢れるクリエイティブ誕生の秘密を語るpropagandaのチェ・ジウン氏の特別インタビューが到着した。
「一番大事なのは俳優がアマチュアの野球選手のように見えてはいけないということ」だと考え、「役になりきった主演俳優のイ・ジュヨンさんの表情とポーズがとても良かった」とチェ・ジウン氏は述べる。ポスターを創造する過程で、「典型的な映画ポスターというより、多様な角度から野球選手を見せてくれるスポーツキャンペーン広告のように見せたかった。手と足をクローズアップしたり、横顔と後ろ姿だけを見せたり、ローアングルの独特な構図にした」とも加え、プロ野球選手を目指すヒロインの魅力を様々なアングルから照射したポスターが完成したのだ。
(2ページに続く)