# 2017年2月13日
韓国の政党「国民の力」のチャン・ジェウォン議員の息子、チャン・ヨンジュンは「クムスジョ(裕福な家に生まれた子を意味する韓国語)」というキャッチフレーズで、2017年にMnetで放送されたヒップホップバトル番組「高等ラッパー」に名乗りを上げた。セントポール国際高等学校(Saint Paul Preparatory Seoul)に通う独特な経歴に加え、“公聴会のスター”チャン・ジェウォン議員の息子だという事実のおかげで、“クムスジョヒップホップ神童”として、初回放送から熱い関心を受けた。
しかし話題もつかの間、チャン・ヨンジュンのSNSの投稿キャプチャーが出回り、世論は完全に覆された。いわゆる“条件付きの売買(性売買)”に言及したSNSのキャプチャー写真のために、人間性を疑う議論がおこったのだ。これによりチャン・ジェウォン議員は「国民の皆さんに誠に申し訳ない。ヨンジュンがこの苦しみを乗り越え、もう一段階成長できるよう父親としてさらに努力し、よく指導する」と息子の代わりに謝罪した。
「高等ラッパー」の制作陣も「チャン・ヨンジュンが本人の幼い頃の幼稚な行動に対して深く反省している。また今回のことにより、ご心配をおかけすることになった多くの方々に許しを請う」と、降板の知らせを伝えた。チャン・ヨンジュンも直筆の手紙を通じて謝罪の意を表した。しかし1か月後彼はMnetのヒップホップバトル番組「SHOW ME THE MONEY 6」に志願し、その年の9月にはニューアルバム「ELLEONOEL」をリリースした。
しかし論議は絶えなかった。チャン・ヨンジュンは2019年9月に飲酒運転容疑で摘発され、さらには事故直後に知人へ連絡し運転者をすり替えようと試み、保険会社に知人が運転して事故を起こしたと虚偽申告を行ったことが明らかになり、法の審判を受けてしまった。
WOW!Korea提供