「インタビュー」ソン・シギョン、“「アーカイブK」、韓大衆音楽の思い出と流れを感じることができる番組”

ソン・シギョンは、キム・ジョングク、ユン・ドヒョン、イ・サンミンなどテーマごとのスペシャルMCと一緒に進行を引き受けた。これに対して「スペシャルMCが大きな力になった。どうやらK-POPを除いては私がいちばん後輩であるため、その時代の仲間だった先輩が一緒に進行を助けてくれて収録が楽しかった。K-POPの場合も、私はアイドルではないのでDARAがスペシャルMCとして見事にその役割を果たしてくれて心強かった」と感謝を表現した。

最も記憶に残る回をあげてほしいという質問には「すべてが意味ある内容なので、1回だけを選ぶより全体の感想を言えば、出演者が多いため収録時間が疲れて大変だったが、何よりみんなで座って1回ずつ公演をしたとき、まるで自分の公演のように楽しむ姿が良かった。それだけ多様なジャンルと世代の音楽を網羅した音楽番組が最近ないことを改めて感じた」と感想を明らかにした。
また、彼は「ひとりだけでも見るのが難しいスターの先輩後輩の方々が、みんなで集まって話をしたのが『アーカイブK』の大きな魅力だ。みんなお互いの歌に感心したり、時には驚いたりジョークを言ったりしながら」として「『アーカイブK』だけで聞くことができるビハインドストーリーが多いので、期待してほしい」と頼んだ。

ソン・シギョンは「アーカイブK」を一言で定義するなら「音楽と物語、物語と音楽、そのどれも優先せずに一緒にする番組」と答えた。最後に「『アーカイブK』が、その時とその時代の音楽、今の私たち、これからのK-POPを大事にしながら、視聴者に思い出と流れを感じさせる番組になってほしい」と強調した。
韓国最高の歌手たちが総出動するSBS創社特別企画「伝説の舞台 - アーカイブK」は、2021年1月3日(日)夜11時5分に韓国で初放送される。

・イ・ムンセ&チョ・ソンモ&ソン・シギョン&ポール・キム、バラード歌手9人が集まった「アーカイブK」

・ソン・シギョン、” 「ON & OFF」に出演したらいいスターは、BTSにナ・ヨンソクPD”

・<トレンドブログ>歌手ソン・シギョン、素敵なセルフィーで近況伝える…“ダイエットは来年から”

・ソン・シギョン、センスあるユーモアで笑いをプレゼント…”今日こそコロナを撃ってしまおう”

2020.12.29