韓国のお笑い芸人イ・ギョンギュ、ユン・セユン、チャン・ドヨン等KEENM所属の芸人たちが、給料未払いの被害に遭っていたことが分かった。イ・ギョンギュは所属事務所と契約を解除し、その他の所属芸人は別の事務所に移籍した。
11日、News1の取材の結果、イ・ギョンギュが所属事務所KEENMとの契約を解除し、現在フリーで活動していることが分かった。フリーになった理由は給料未払いだ。
この日あるマスコミが、イ・ギョンギュが所属事務から数億ウォンの出演料を受け取れず、これが原因で先月事務所を離れ、フリーで活動中だと報道した。イ・ギョンギュは事務所を相手に給料の支払いを求める内容証明も送った。この件に関してイ・ギョンギュ側は何の発表もしていない。
ユ・セユン、チャン・ドンミン、チャン・ドヨン、ユ・サンム、イ・ウンヒョン、ホ・アンナ、ぺ・ジヒョン、ホ・スンヨン、ホン・イェスル、キム・キュジョン、キム・サンヒョク、キム・ソンウォン、リュ・グンジ、チャン・ギヨン、キム・チョルミン、キム・ヨウン、チョ・ジュンホ、イ・ウォンソク、パク・サンヒョン、イ・ヨンジュンなどKEENMに所属していた一部の芸能人はLDストーリーに移籍した。移籍した大部分の芸能人の出演料が未払いになっていたことが確認できた。LDストーリーの関係者はNews1に、「出演料が未払いだったのは間違いない」とし、「具体的な規模は現在把握中だ」と話した。
KEENM所属芸能人の給料未払いが報道され、事務所との争いは避けられない状況だ。
WOW!Korea提供