整形やダイエットで人は幸せになれるのか!? イケメン嫌い女子×美醜コンプレックス男子の恋――「欠点ある恋人たち」鑑賞コラム

■イケメンだけど性格がいい! でも好きなのは?
イケメンぞろいの本作の中でまたもう一人、重要な役割を果たす人物がいる。クウォン扮する保健教師のミニョクだ。実はガンウのいとこで財閥グループの御曹司だが、周囲にはそのことを隠している。生徒思いで頑張り屋のソヨンに惹かれ、さりげなく気遣うミニョクは、ソヨンに「顔も性格がいい人がいる」ことを気づかせてくれる貴重な男性だ。

しかし、ソヨンが恋する相手はミニョクではない。いけ好かないナルシストに変わっていようとも、ガンウはソヨンにとって15年前から特別な存在だったから。当時はイケメンでもスタイル抜群でもなかったが、ソヨンは絵が上手で心優しい、ぽっちゃりしたガンウのことを大切に思っていたのだ。

復讐のために突然ソヨンに告白して激怒され、「一体何が足りない? 完璧な顔とスタイルだろ。僕に告白されるなんて光栄なことなのに」と首をかしげていたガンウは決して“いい男”ではなかった。でも、ソヨンに「中学生の頃のあんたに似てる」と髪の毛が伸びる芝生人形をプレゼントされ、「イモ君」と名前をつけて大切にする姿はとてもかわいらしい。そんなガンウを見たソヨンは、自分よりも背が低かった彼がすっかり成長したことに驚き、「あの頃はすごくかわいかったのに」「本当に大きくなったね」とにっこり。同じ思い出を共有する2人は昔と同じような友情を取り戻し、やがて惹かれ合っていく。

韓国には「目に豆のさやがかぶる」という言葉がある。“好きになれば相手の欠点が見えなくなる”という意味で、「あばたもえくぼ」に似た表現だ。素の自分のままでいられて、欠点すら魅力に思える相手に出会うことは、完璧な理想のルックスの人を見つけるよりも難しく、幸せなことなのかもしれない。
外見ばかりを重視して、完璧な理想の人を探していたガンウとソヨン。性格に欠点を持つ2人は、思い込みや偏見を捨てて、やっと心から大切に思える相手を発見する。しかし、誤解や過去のある事件が原因で、なかなかお互いの本心に気づくことができない。ガンウとソヨンのもどかしい関係はどのように進展していくのか? コミカルかつ切ない恋の行方と、心温まるエンディングをどうぞお見逃しなく!

藤田麗子(フリーライター&韓国語翻訳者)
2009年より韓国在住。俳優、K-POPアーティストなど数多くのインタビュー記事を執筆。
訳書に『宣陵散策』(チョン・ヨンジュン著/クオン)、『簡単なことではないけれど大丈夫な人になりたい』(ホン・ファジョン著/大和書房)、『Amazonで12年間働いた僕が学んだ未来の仕事術』(パク・ジョンジュン著/PHP研究所)がある。

「欠点ある恋人たち」
DVD-SET1&2  好評発売中
※DVD好評レンタル中
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
©2019MBC
※U-NEXT にて独占先⾏配信中︕ https://bit.ly/2VL9Dq0
公式サイト:https://kandera.jp/sp/ketten/
予告編:https://youtu.be/j5tLw0dyb44

・アン・ジェヒョン、丸刈りも似合う?「欠点ある恋人たち」仲良しカップル アン・ジェヒョン&オ・ヨンソのメイキング映像を公開!

・「欠点ある恋人たち」アン・ジェヒョンのインタビュー映像が到着!8キロのダイエットに成功した秘訣は!?

・「欠点ある恋人たち」 DVD好評リリース中! キスマークを付け照れ笑いするアン・ジェヒョンに胸キュン必至! スタッフ絶賛!眼福カップルのメイキング映像の一部を公開!

・「欠点ある恋人たち」2020年10月2日(金)よりDVDリリース開始記念! 「ミスタードーナツ ギフトチケット(200円) 」が当たる! Twitterインスタントウィンキャンペーン

2020.12.02