整形やダイエットで人は幸せになれるのか!? イケメン嫌い女子×美醜コンプレックス男子の恋――「欠点ある恋人たち」鑑賞コラム

■顔がいい男は性格が悪い⁉ まったく正反対の外見至上主義
韓国のメイクやファッションが世界中で注目を集めている。ホクロ一つない透明感あふれる美肌や隙のない着こなし、メリハリのある完璧なスタイル。美容整形大国として知られ、学歴もルックスもよくお金がなければ生きづらい社会といわれる一方で、日本でも人気を集めている韓国エッセイ本は「ありのままの自分を愛することが大切」というメッセージを投げかけるものが多い。他人の視線や評価を気にするのではなく、自分の本心に従って生きたいと願う人々も増えているようだ。

ラブコメディ「欠点ある恋人たち」には、それぞれ別の意味で“外見”にとらわれた男女が登場する。オ・ヨンソが演じるヒロインのソヨンは、モテすぎる兄弟3人のせいですっかりイケメン嫌いになった高校教師。同居する輸入車ディーラーの長兄ウォンジェ(ミン・ウヒョク)、ゲイバーで働く次兄ウォンソク(チャ・インハ)、アイドル練習生の弟ソジュン(キム・ジェヨン)に恋する男女からしょっちゅう仲立ちを頼まれ、ときには同棲中の恋人だと勘違いされて女性に髪をひっつかまれるなど散々な目に遭ってきたソヨンは、「顔のいい男は人を泣かせる」という人生の真理を悟る。

そこで自分の恋の相手にはあえて“非イケメン”を選ぶが、なかなか幸せをつかむことができない。
序盤に登場するソヨンの彼氏ジョンテは、ある日突然200万円をかけた整形手術でイケメン(5urpriseカン・テオ)に変身。見合いでミスコリア出身の女性と知り合ったと言い、あっさりソヨンを振る。「顔がよくなったせいで性格が悪くなった」とソヨンのイケメン嫌いは加速するばかりだ。おまけに後日、「美容整形をしたことがミスコリアにバレて、縁談が立ち消えになった」と嘆くジョンテの情けない泥酔姿まで目撃してしまう。

一方、アン・ジェヒョン扮するガンウは中学時代、初恋のソヨンに「太っててブサイクだから嫌い」と振られて以来、美醜コンプレックスを抱いている。過敏性腸症候群を患うほど過酷なダイエットに励み、誰もが振り返るようなイケメンに成長したが、心の傷は癒えていない。カフェで自分を盗み見ていた女性から電話番号を聞き出し、わざわざ彼氏に伝えてカップルの仲を壊したりもする。財閥グループの御曹司というスペックに加えて、完璧なルックスを手に入れたものの、イケメン好きな女性に対する恨みを捨てられずにいるのだ。

韓国に帰国したガンウは、15年ぶりに出席した同窓会でちやほやされて満足するが、最も見返したい相手であるソヨンだけは自分に見向きもしない。中学時代の苦い記憶がよみがえり、「ソヨンに復讐する」というとんちんかんな方向に意欲を燃やし始める。

(2ページに続く)

・アン・ジェヒョン、丸刈りも似合う?「欠点ある恋人たち」仲良しカップル アン・ジェヒョン&オ・ヨンソのメイキング映像を公開!

・「欠点ある恋人たち」アン・ジェヒョンのインタビュー映像が到着!8キロのダイエットに成功した秘訣は!?

・「欠点ある恋人たち」 DVD好評リリース中! キスマークを付け照れ笑いするアン・ジェヒョンに胸キュン必至! スタッフ絶賛!眼福カップルのメイキング映像の一部を公開!

・「欠点ある恋人たち」2020年10月2日(金)よりDVDリリース開始記念! 「ミスタードーナツ ギフトチケット(200円) 」が当たる! Twitterインスタントウィンキャンペーン

2020.12.02