韓国アイドルグループ「Highlight」のメンバー・イ・ギグァンが義務警察の服務を終えて除隊した。
18日、所属事務所Around USは「昨年4月に入隊したイ・ギグァンがきょう義務警察の服務を終えて満期除隊した」と発表した。
イ・ギグァンは所属事務所を通じて「2020年10月17日で兵役の義務を無事にすべて終えることになってうれしい。除隊日というのをとても遠くに感じていたが、いつの間にかこの時間が埋まったというのが本当に驚きだし、不思議だ。他の何よりも、これからファンの皆さんの前に堂々と出て、これからの時間を一緒に過ごすことができるのが一番わくわくするし、うれしい」と伝えた。
続けて「まず服務期間をうまくやっていけるようにたくさん助けてくれて、力になってくれた隊員たち、中隊長、小隊長と副小隊長、そして支援してくださった多くの皆さんに感謝している。そして何より軍服務期間、僕と一緒にこの日を待っていてくださったファンの皆さん、そしていつも一緒にいてくれるメンバーたちに心から感謝する。これから良い姿だけでファンの皆さんに会えるようもっと努力するイ・ギグァンになる」と付け加えた。
所属事務所の関係者は「イ・ギグァンは最後の休暇中、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、部隊に復帰することなく除隊するようにとの国防部(防衛省に相当)の指針に従い、未復帰除隊することになった」とし「ファンと直接会えず残念だが、今後様々な活動を通じてファンに近づく予定」と伝えた。
一方、「Highlight」のメンバーではユン・ドゥジュン、ヤン・ヨソプに続き3番目に除隊したイ・ギグァンは来る19日午後8時、Around US公式V LIVEチャンネルを通じて、今後の活動契約や簡単な心境を伝える計画だ。また18日午後9時に初放送後、毎週水曜KT Seeznアプリで放送される「IDOL WONDERLAND」にMCとして出演し番組を導いていく予定だ。
WOW!Korea提供