「対談」Stray Kids、世界的プロデューサーJ.Y. Parkとのスペシャル対談が実現! 「Stray Kidsは、セルフプロデュースができる、他にはない魅力を持ったアーティスト!」J.Y. Park絶賛!

リード曲「ALL IN」について
Q.「ALL IN」はJ.Y. Parkさんとメンバーでコライトした曲だと伺っています。
日本のオリジナル曲を一緒につくるのは初ですよね?この曲はどのように制作が始まったのでしょうか?」
J.Y. Park「(最初は)とても慎重でした。なぜならメンバーたちで作った「God’s Menu」(前々作)と「Back Door」(前作)がすごく良かったので、僕が入ってしまうことで、今の良い化学反応が起きている状態に、変な影響を与えてしまうのではないかと心配していました。でも、この今のStray Kidsには壮大な曲が一つあればいいなと思ったんです。彼らには内緒で、一人でこっそりと楽曲のトラックを作り、何度も修正しました。なぜなら彼らに初めて聞かせたときに、強いインパクトを与えたくて。何度も修正し、ある程度できたところで、メンバーに聞いてもらって、顔色を伺いました。なぜなら、少し気に入らなくても、僕の前では断りづらいじゃないですか。でも、決して演技ではない様子で彼らが気に入ってくれて、本当に嬉しかったし、 「なら(楽曲データを)送ろうか?」とメンバーに聞いて、そのまますぐ10分以内に曲を送りました。メンバーの気が変わらないうちに(笑)。メッセンジャーですぐ送り、そこから彼らが歌詞を書きはじめ数日後に送ってくれました。」

Q.「ALL IN」の歌詞の込めたメッセージは?
チャンビン「「STOPの検索結果がありません」というフレーズは、僕たちを止める言葉は、僕の辞書にないという想いを表現しました。それほど(音楽活動に)全てを懸ける準備が出来ているし、その自信もある、その意気込みを見せたかったんです。曲のビートと壮大なトラックに合わせて歌詞に想いを込め、僕たちの自信と熱意をお見せしたかったです。」

Q.レコーディング時にこだわったことは?
ヒョンジン「曲がすごくパワフルなので、ラップを歌うときは僕の声帯を「ALL IN」する(全てを懸ける)くらい、強めにレコーディングしました。以前、デビュー当時は喉を酷使してラップをしていたのですが、今回、日本では初のミニアルバムということもあり、そんな当時の初心を思い出しながら、今日燃え尽きよう、という気持ちで、強めにレコーディングしました。」

Q.今回、ダンスやパフォーマンスで気を付けたことや魅力的なポイントはあありますか?
リノ「曲を視覚的に表現するのがパフォーマンスだと思っています。曲が本当に良いので、曲の良さを視覚的に生かせるかどうか不安でしたが、振付は、歌詞のこと上手く表現していて素晴らしく、(冒頭イントロの部分では)ハンが(メンバーの上に)登ってダンスするシーンや、メンバーのブリッジをくぐって僕がジャンプするシーンなど、所々珍しいパフォーマンスもたくさんあるので、そういった部分をポイントとして見て頂けると嬉しいです。」

Q.J.Y. Parkさんは、どこが一番お気に入りですか?
J.Y. Park「僕は歌詞を書いてませんが、彼らが自ら「ALL IN」というタイトル、コンセプトを決めたことが気に入っています。昨今、K-POPで活躍する全てのアーティストは、多くのことを諦めなければなりません。アイドル活動をするということは、家族や親友と楽しく遊んだり、自由に旅行したり、ということを、ほとんど諦めなければいけないほど、多忙なスケジュールをこなしますが、それは誰かにやらされて出来るものではありません。誰かにやらされるのでは限界があります。なぜならすごく大変だから。」
「結論は、自分がそれだけのことを犠牲にできるか、自分の夢が他を犠牲にするほど明確で、自分の意志でそれらを犠牲にしてでも前に進むか、誰かにやらされてやるのかでは、とても大きな差があります。「ALL IN」という言葉自体が、自分はこれに全てを賭けるという意味なので、逆に言えば他を犠牲にするということです。そんな言葉が本人たちの口から出たことが、すごく感動的でした。」

対談を終えて
バンチャン:「今日は、J.Y. Parkさんとの対談という機会をありがとうございました!
僕達Stray Kidsはさらに成長して、皆さんにカッコ良い姿をお見せできるよう頑張ります!」
J.Y. Park「お疲れ様でした。Stray Kidsは、自分たちで自分たちをプロデュースできる、他のグループにはない魅力を持ったグループだと思います。より成長して、ますますカッコイイグループになることを期待しています!」(4ページに続く)

 

Stray Kids、ダウンロードNo.1キーボードアプリ「Simeji」とコラボがスタート!

・Stray Kids、TikTokにてハッシュタグチャレンジが開催決定!

・「Stray Kids」、日本1st ミニアルバム「ALL IN」のリリースを記念したファン参加型企画がスタート!

・「バラコラ」「Stray Kids」チャンビン&「PENTAGON」ウソク、現役アイドルラッパーたちの「SHOW ME THE MONEY 9」挑戦結果は?

2020.11.05