「対談」Stray Kids、世界的プロデューサーJ.Y. Parkとのスペシャル対談が実現! 「Stray Kidsは、セルフプロデュースができる、他にはない魅力を持ったアーティスト!」J.Y. Park絶賛!


Q.J.Y. Parkさんに言われた言葉で印象に残っている言葉はありますか?
チャンビン「僕はJ.Y. Parkさんの言葉で、今でも心に刻んでいる言葉は、「面白いものが浮かばなければ、作業室(制作スタジオ)に入るな」という言葉です。それからは、何も浮かばない時は作業室に一切近寄りません。むしろその時間に違うことや、もっと良い経験した方が自分の為になります。その言葉が、楽曲制作をする際にとても役に立っています。」
アイエン「いつもお世話になっている周りの人たちを大切にしなさい」という言葉が一番記憶に残っています。」
ヒョンジン「本当に衝撃を受けた言葉は、「自分がコントロールできない立場に陥った時が、一番不安になる」とおっしゃったことです。考えてみたら、僕がやりたい事をできない時や周りをコントロールできず、他人にやらされてると感じた時が、確かに一番不安になっていたんです。不安になってしまう原因が分かったので、それを避ける方法を学ぶことができました。」
スンミン「チームワークのことで悩んでいた頃、J.Y. Parkさんがおっしゃっていた「チームとして一瞬で輝くより、長く続けることが大切だ」という言葉を今でも心に刻み、歌やダンスに励んでいます。」
リノ「僕もスンミンと同じ言葉が記憶に残っていますが、ほかに残っている言葉なら僕は、Stray Kidsのサバイバル・オーディション番組の時、「ミンホ(リノの本名)、前に出なさい(※脱落メンバーに選ばれてしまった時のJ.Y. Parkさんの言葉)」が一番印象深いし、未だに記憶に残っています。(笑)」
フィリックス「印象深かった瞬間は、僕たちは3年間頑張って音楽活動をしてきましたが、辛い時や、ストレスが溜まっている時、疲れているときに、J.Y. Parkさんに「君たち本当に頑張っているし、自分たちのペースをしっかり保ちつつも、本当によくやってる」と褒めて頂きました。元気が出ましたし、さらに高い目標を立てよう誓いました。」
ハン「J.Y. Parkさんがよくおっしゃる言葉ですが「この世に嘘はない」という言葉です。この言葉を聞くと、僕が向き合っていることへの責任感が増し、何をするにも「誠実」になろうと努力するようになりました。」
バンチャン「僕とJ.Y. Parkさんは英語でも会話するのですが、短くてインパクトのあった言葉が「Chan(バンチャンの名前), Just relax」です。音楽活動をしたり、楽曲制作をしたり、悩みごとが増えるとJ.Y. Parkさんの声が聞こえます、「Relax」と。
すると、肩の力を抜かなきゃ!と思えるので、その言葉が心に残っています。」

Q.サバイバル・オーディション番組から誕生したStray Kids、昔と今と比べて、どんなところが成長したと思いますか?
J.Y. Park「Stray Kidsはデビュー後も、サバイバル・オーディション番組の時のように「これでいいのだろうか」「これであっているのだろうか」という苦悩や、楽しもうとはするが、楽しみきれていない時もあったと思いますが、「God’s Menu」や「Back Door」を発表した頃から、彼らの姿に心の余裕が感じられたので、(その時から)もう会社と協議しながら(方向性を)決めるのではなく、君たちに全てを任せていいと思いました。自分たちが考えたコンセプトでステージに立つことで表情、歌、ダンス、ラップ、カメラへの視線など、まるで見違えるほど変わりました。一番の変化は「God’s Menu」を発表した頃だと思います。」

Q.J.Y. Parkさんが思う、Stray Kidsの強みや他のグループにはない魅力はどこですか?
J.Y. Park「Stray Kidsの魅力は、役割分担がしっかりしていることです。特に作詞作曲を一人ではなく3RACHAのバンチャン、チャンビン、ハンの3人で共に音楽を作る能力に優れています。他のメンバーもそれぞれの役割であるパフォーマンスや、一人一人がチームの役に立てるよう言語を勉強するなど、以前、(スキズは)1つの体のように見えると言いましたが、体の中で各臓器がそれぞれの役割を果たすことで成長するようです。そういう所がStray Kidsの他にはない魅力です。」(3ページに続く)

 

Stray Kids、ダウンロードNo.1キーボードアプリ「Simeji」とコラボがスタート!

・Stray Kids、TikTokにてハッシュタグチャレンジが開催決定!

・「Stray Kids」、日本1st ミニアルバム「ALL IN」のリリースを記念したファン参加型企画がスタート!

・「バラコラ」「Stray Kids」チャンビン&「PENTAGON」ウソク、現役アイドルラッパーたちの「SHOW ME THE MONEY 9」挑戦結果は?

2020.11.05