歌手ユ・スンジュン、兵務庁長の入国禁止継続に「厳然たる差別であり、人権侵害」主張

 

私が2002年、当時の軍隊に行くという約束を守らず、多くの方々に失望感を与えた点は今でも申し訳なく思います。しかし、その問題を持って大韓民国の安全保障などを理由に無期限入国禁止措置をして、18年7か月が過ぎた今も当時と同じ論理で継続して入国拒否することは公平に合わないと思います。

私は韓国でデビューしたとき、すでに家族と一緒に米国に移民し、長い間、米国に住む永住者であり、米国に住んでいる同胞の身分で活動をしました。当時は兵役において、今のような永住権者の制度的検討がなかったので、永住権を喪失せず家族と一緒に住むことができようにするにはやむを得ず市民権を取得するしかない事情がありました。結局、家族の説得と悩んだ末に、市民権を取得することになりましたが、この過程でどのような違法な行為もありませんでした。永住者が市民権を取得したこと自体は違法ではないと知っています。その後、心を変えたのが違法なことですか? それとも約束を守らなかったことが違法なことですか?

過去5年間だけでも外国籍を取得して兵役の義務が抹消された者が2万人を超えます。 1年に4千人程度です。しかし、兵役を忌避する目的で市民権を取得したとみなされて入国禁止をされた人は、大韓民国の歴史で私が最初で最後です。法の前に富む者も貧しい者、権力のある者やそうでない者、有名な者な無名な者、誰もがすべて平等でなければならないはずなのにです。

私は大韓民国の安全保障、秩序維持、公共福利、外交関係など大韓民国の利益を害するおそれがある人ではありません。私は犯罪者でもなく、権力者や財閥でもなく、政治家でもありません。私は非常に昔に、ちょっと人気を享受した力のない有名人に過ぎません。

ユ・スンジュンではなく、スティーブ・ユと呼ばれても、私のルーツは、大韓民国にあり、故国を恋しがる多くの在外同胞の一人であるという事実は変わりません。芸能人としての約束を守れなかった誤ちはありますが、これを置いて政府が数十年、大韓民国の安全保障などを理由に大韓民国に足を着けるのを妨ぐのは厳然たる差別であり、人権侵害です。

5年間に続いた訴訟で、最高裁は私にビザを発給してくれるという趣旨で判示しています。それでも政府が最近、私のビザ発給を再拒否し、今日兵務庁長様が入国禁止が維持されるべきという立場を明らかにした点は大変遺憾で、不当な仕打ちだと思います。最近、再び提起した訴訟について、裁判所の適切な判断を期待します。

#18年7か月前#当時と同じ論理で#入国拒否#公平性に反する#正しい判断

WOW!Korea提供

・歌手ユ・スンジュンに対する韓国入国禁止「立場変わらない」=兵務庁

・”兵役逃れで国外追放”歌手ユ・スンジュン、「僕は生きている。とてもぴんぴんしている」

・”兵役逃れで国外追放”歌手ユ・スンジュン、米国で自主隔離15日目の近況報告

・“兵役逃れで国外追放”歌手ユ・スンジュン、ビザ発給問題で勝訴

2020.10.14