BTS(防弾少年団)の写真集を制作するとして110億ウォン台の投資金をだまし取った50代が拘束された。
21日、チェジュ(済州)東部警察署によると、詐欺や類似受信行為違反の疑いでソウルA投資会社の代表コ某氏(57)が拘束された。
コ氏は済州島に事務所を構えた後、2018年3月から最近まで70人の投資家から合計110億ウォンをだまし取った疑いを受けている。コ氏は投資金を受ける過程で、元金保証はもちろん、年20%の支払いをすると嘘をついた。コ氏は、中間募集責と写真集のサンプルを使用して投資家を募集したことが分かった。
コ氏は110億ウォンで個人的な負債を返済したり遊興費にあてていた。これを知った被害者が6月にコ氏を告訴したが、コ氏は召喚に応じず、17日午後、ソウルのあるホテルで警察によって逮捕された。
警察は逃走の恐れがあると拘束令状を申請し、検察と裁判所もこれを受け入れたためコ氏は拘束された。コ氏の仕事を手伝っていた4人とコ氏は同じ容疑で書類送検され、調査を受けている。
警察関係者は、「4人はコ氏に騙されて、家族や知人、会社の同僚に投資を勧めて投資金を受けたと明しており、関連内容を調査している」とし、「高い収益を提供するとして投資を勧誘する場合、投資先が確実かどうか念入りに確認しなければならない」と述べた。