故ク・ハラさん(元KARA)の財産相続問題、本日(8/12)2回目の裁判開廷…証人尋問には同僚知英の父らも出席

証人尋問が終わった中、裁判部はソン氏が2度の裁判にいずれも参加しなかったことについて、「家族同士で和解できる機会を一度設けてみるのがいかがだろうか」とし、家族全員の出席を勧告したという。

次の裁判は来月9日にクァンジュ家庭裁判所で行われる予定だ。

裁判に先立ち、ク氏は記者たちに会い、両親が子育ての義務を怠った場合に死亡した子どもの財産を相続できないようにする相続法を改正する“ク・ハラ法”の必要性を再度強調した。

“ク・ハラ法”は韓国20代国会で自動廃棄されたが、「共に民主党」のソ・ヨンギョ(徐瑛教)議員が今年6月初旬に再び代表発議した。

改正案は「被相続人の直系尊属として被相続人に対する扶養義務を著しく怠った者」を相続欠格事由に追加する内容を盛り込んでいる。

昨年11月に故ク・ハラさんがこの世を去った後、彼女の財産は相続法規定に実父と実母がそれぞれ半分ずつ相続を受けた。

実父は兄のク氏に自身の取り分を譲渡した。その一方でソン氏は、20年以上養育義務を果たさなかったという主張に巻き込まれたにも関わらず、現行法によって故ク・ハラさんの財産を相続し論争になった。

 

WOW!korea提供

・故ク・ハラさん(元KARA)、叔母になる…実兄ク・ホインさんに第一子誕生「妹を思い出し涙が…」

・故ク・ハラさん日記公開… “私を連れて歩きながら浮気した”

・故ク・ハラさんの実母、「ハラが私を望んでいる…相続金額いくらかも知らない」

・“故ク・ハラさん暴行・脅迫有罪”の元恋人も上告状を提出

2020.08.12