韓国アイドルグループ「2AM」のメンバーで俳優としても活動するイム・スロン(33)の交通事故と関連し、韓国警察の追加召喚計画はないものと把握された。
イム・スロンは去る1日午後11時50分ごろ、ソウル市内の道路を走行中に、雨の中で交通事故を起こした。当時、スロンが運転していた車が信号無視して横断していた歩行者Aさんをはね、この事故によりAさんは死亡した。
スロンは事故直後、ソウル西部警察署で取り調べを受けた後、帰宅措置となった。事故当時、スロンは飲酒していいなかったことがわかった。
今回の場合、運転者の過失がどの程度なのかが捜査のカギとなる。運転手の事故回避が可能だったかどうかが争点となる。
今回の事故の場合、夜12時に近い時刻で、雨が降っていたことなど、運転手の立場から見て、信号無視して横断する歩行者を発見するは容易ではない可能性もあるという情況と見られる。スロンは、横断歩道が赤信号だった状況で歩道を渡っていたAさんと接触しており、車両の速度や信号において違反はなかったことがわかった。また、スロンは被害者に対して救護措置も試みたことがわかった。
さらに韓国での報道によると、今回の事件の場合、歩行者の過失があると警察の調査の結果把握されたものとみられる。警察の関係者によると、事故関連の資料を確保した状態だという。また同事件が死亡事件にも分類されるため、検事の指揮を受けることもある。そのため調査過程で様々な手続きを踏むことになるという。なお、調査結果が出るまで、通常1か月前後かかるとの予想だ。
WOW!korea提供