東方神起ユンホのデビュー逆境ストーリーが公開された。
7月22日に放送されたMnetバラエティ「TMI NEWS」第51回では「最も衝撃的な理由でデビューできないところだったアイドル」1位から10位までのランキングを見た。
「最も衝撃的な理由でデビューできないところだったアイドルBEST 10」10位は母の反対を乗り越えたH.O.T.チャン・ウヒョクだった。当時、チャン・ウヒョクはイ・スマンが直接アメリカに渡りチャン・ウヒョクの母を説得したおかげで無事にデビューすることができた。 9位はINFINITE出身イ・ホウォン(ホヤ)だった。プサン(釜山)出身のイ・ホウォンは所属事務所から“ㅅ(ハングルの子音シオッ)”の発音を指摘されて刻苦の努力の末に発音を直してデビューし、INFINITEのラップを担当した。
8位は映画のために退出させられるところだったAOAソルヒョンだ。練習生時代ソルヒョンは「カンフー・パンダ2」を見るために密かに宿舎を出たが、現場で所属事務所の常務と出くわした。以降ソルヒョンは所属事務所から「これからは練習に出るな」いう通告を受けたが、3日で復帰し、デビューできた。7位は練習生期間10年に耐えてデビューしたTWICEジヒョがランクインした。セウォル号沈没事故により延期、共に練習してきた練習生たちの退社により2度もデビューが見送られたジヒョはガールズグループサバイバル「SIXTEEN」でチャンスをつかんだ。
(2ページに続く)