「梨泰院クラス」は良くて、「夫婦の世界」がダメな理由…ドラマOST音源チャートで人気

それに対して、視聴率と話題性を一身に集めて放送終了した「夫婦の世界」は、Melon、Genie、Bugs!などの主要音源サイトのTOP 100に1曲も入らなかった。キム・ユナ、ペク・ジヨン、ハ・ドンギュンなど錚々たる歌手が歌唱に参加したが、ドラマのストーリーだけが深い印象を残した。
「夫婦の世界」は、前述した3つのドラマに比べて高い視聴率を獲得したにも、OSTの利用率が著しく低かった。ほとんど声を抜いた歌を緊張感を造成するための目的に使い、さらには放送では聞かせなかった音楽もある。OST歌唱に参加した歌手ハ・ドンギュンは最近、ラジオ放送で「『夫婦の世界』のOSTを歌ったが、放送では聞くことができなかった」と空しさを表わした。苦労して作ったOSTを聞かせもしないほど重要に考えていなかったのだろうか。

もちろんドラマのOSTは叙事の展開のために使用される補助的な装置だ。それだけドラマに自然に浸透しながら、視聴者のドラマへの集中を助けるという基本的な条件を満たしてこそ愛されることができる。現在音源チャートの上位に上がっているOSTがそうだ。末永く楽しむことができる背景音楽を作るためには、ドラマの人気によらず、どれほど劇の流れと関連性をもって描き出すことができるかが鍵となる。

・ 「コラム」パク・ソジュンが語った『梨泰院クラス』のヒーローとは?

・「インタビュー」スングォン役の俳優リュ・ギョンスが語る「梨泰院クラス」

・<トレンドブログ>【梨泰院クラス】新韓流ドラマ旋風!日本の芸能人も沼ハマる中毒者続出!

・話題作『梨泰院クラス』も紹介 イ・ミンホが目印! 『韓流ぴあ』6月号 本日発売

2020.05.30