ユ・ヘジン、ついに大型真鯛を釣る…チャ・スンウォンとソン・ホジュンは豆腐作りに成功=「三食ごはん漁村編5」

同日、チャ・スンウォンはシリーズで初めて豆腐作りに挑戦した。紆余曲折があったが、アシスタントシェフのソン・ホジュンと豆腐を作り出し感嘆を誘った。

チャ・スンウォンは室温で8時間ふやかした豆で豆の水を沸かし、おからと豆の煮汁を分離した。煮汁の原液を沸かした後、にがりで凝固し豆腐の形を整えて固めなければならなかった。

チャ・スンウォンとソン・ホジュンはふやかした豆を挽くことから始めた。ひき臼で豆がよく割れないため、チャ・スンウォンはひき臼のせいにしたが、すぐに方法を悟り「ひき臼がいいね〜よく切れるね〜」と豪快に笑った。それとともに「僕が何としても一口作る」と歯を食いしばった。

最初の石臼が壊れ、新しい石臼が登場した。 これまで反対方向に回していたことに気づくと、作業がはるかに楽になった。 しかし疲れきったチャ・スンウォンは「もうやめよう。やめていいよ」と言って笑いを誘った。

彼は豆腐が完成する前にタレを作った。豆汁のビジュアルを見たソン・ホジュンは「豆腐になったら本当にすごい」と期待感を示した。2人は豆の水をかき混ぜて真心を込めた。豆汁が煮え立ってこぼれないうちに冷水を注いだ。これを綿布に入れて搾り、おからと豆の水を分離した。

チャ・スンウォンは豆の水を木べらでゆっくりかき混ぜにがりを入れた。ついに豆腐が固まり始め、スンドゥブの姿を見せた。チャ・スンウォンはその時になってやっと安堵し、「あらゆる雑考ができた」と率直に言った。

彼らは出来立てのスンドゥブをすくい味わった。ソン・ホジュンはタレをのせて試食した後「とてもおいしい」と微笑んだ。チャ・スンウォンも苦労した甲斐を感じた。「僕がやったけどよかった」とスタッフにも試食を勧め笑いを誘った。

残りは形を整えて豆腐にした。チャ・スンウォンは「それでも作ったね。お前がいなければ作れなかった」とソン・ホジュンに感謝の意を表した。豆腐が完成すると、チャ・スンウォンは満足しながら慎重に切った。端っこを味見した彼はソン・ホジュンにも豆腐を少し食べさせた。 ソン・ホジュンは「本当の僕たちの資産」とし、豆腐を冷蔵庫に大切に入れておいた。

放送ラストにはイ・グァンスがゲストとして登場した。彼はチャ・スンウォン、ユ・ヘジン、ソン・ホジュンとそれぞれ違うルートで親交があると話した。兄貴分たちのためにサムギョプサル、鶏肉まで空輸してきたイ・グァンスがこれからどんな活躍を見せてくれるのか期待が高まっている。

 

WOW!korea提供

 

  • 「三食ごはん」チャ・スンウォン、コン・ヒョジンにわがまま「オレもアイスアメリカー入れて」
  • コン・ヒョジン、「三食ごはん」で魚料理を食べられず「今後来るときは何か買ってから来ます」
  • チャ・スンウォン×ユ・ヘジン×ソン・ホジュンが再集結!「三食ごはん 漁村編 5」7月 27 日 日本初放送決定!
  • 「三食ごはん」チャ・スンウォン、ユ・ヘジン→コン・ヒョジンへの配慮と友情の定石
  • 2020.05.30