ニュースの写真には、ジョングクが高校の卒業式で制服を着て明るく笑う姿が写っていた。実際ジョングクは、2017年に韓国で高校を卒業したのだが、ジョングクの写真がアメリカのニュースで事実と異なる情報で使用されたのだ。
このニュースは、BTSファンクラブのアーミー(ARMY)の間で急速に広がった。このため現地ファンが、放送局にジョングクの卒業写真が誤って使われたという情報を提供して訂正を要求した。
その後、ニュース側は後続放送を通じて誤った情報を訂正した。また、世界のBTSファンの高速で熱狂的な反応を同時に伝えたりもした。関係機関によると、ジョングクの卒業写真関連記事だけで数10万件に達したという。
BTSがビルボードを総なめして、ビートルズの本拠地であるイギリスでも「21世紀のビートルズ」という修飾語で愛されている状況だ。ジョングクの写真がアメリカのニュースにまで広がって訂正されて現地マスコミまで驚かせている。
BTSは今年でデビュー7周年を迎えて、6月1日からデビュー日である6月13日まで多彩なコンテンツを公開してファンと疎通する「BTS FESTA」を開く予定だ。
・BTS(防弾少年団)V、2番目のおばさんキム・ダビからラブコール…“ボラヘ”
・BTS(防弾少年団)所属事務所Big Hit、上場手続きに突入…BTSが与える企業価値はどれほどだろうか
・「BTS(防弾少年団)」、デビュー7周年「BTS FESTA」を開始…見どころ盛りだくさんのスケジュール公開
・BTS(防弾少年団)所属事務所Big Hit、上場手続きに突入