また、2011年に日本で正式デビューしたSHINeeは、オリコンのシングルランキング発表44年ぶりに海外アーティストで初めてデビューシングルから3枚のシングルが連続週間TOP3にあがる記録を立てたし、初めてのベストアルバムで海外男性グループ初でオリコンアルバムチャートおよびデジタルチャート同時1位の記録を立てるなど名実共にK-POPリーダーらしい活躍を広げている。
現在、SHINeeは末っ子テミンを除いてオンユ、KEY(キー)、ミンホが、国防の義務を果たしている。 オンユは2018年12月に現役で入隊して、軍ミュージカル「新興武官学校」、「帰還」で活躍したし、KEYも昨年3月、現役で入隊して軍楽隊で軍服務中だ。 ミンホは昨年4月、海兵隊に入隊した。
オンユは今年7月、KEYは10月、ミンホは11月に除隊を控えている。
兄さんたちがしばらく空白期を持つ間、テミンは“ハードワーク”を継続している。 ソロ活動はもちろん、昨年からEXOのペクヒョンとカイ、NCT 127のテヨンとマーク、中国グループWayVのルーカスとテンなど7人の優れたアーティストが集まった連合チームSuperMのメンバーとしてグローバルな活躍を広げている。
テミンは21日、自身のインスタグラムにSHINeeのデビュー12周年を祝うメッセージが書かれた壁面の前で認証ショットを公開して、デビュー12周年を祝った。 今はしばらくチーム休息期を持っているが、除隊後より一層成熟した姿に戻るSHINeeが再びひとつの舞台に立つその日が、今から期待される。