香港・中国合作映画「さらば、わが愛/覇王別姫」、韓国で再上映へ…15分追加のオリジナル版

香港・中国合作映画「さらば、わが愛/覇王別姫 ザ・オリジナル」(監督:チェン・カイコー)がオリジナルより15分追加されたバージョンで海外の観客たちの関心を集めている。

今回、韓国での公開を通じて披露される「さらば、わが愛/覇王別姫 ザ・オリジナル」は中国で上映禁止されていたバージョンで、約15分が追加された171分の上映分となる。

中国での公開当時、この作品は文化大革命を正面から扱った政治性と同性愛を描写したというなどの理由で上映が禁止された。国際的な興行と名声を得てからも一切の広報活動を禁止された。

これに韓国での公開のニュースを聞いた海外の観客たちは「映画のポスターを見ると哥哥(お兄さん、主演の故レスリー・チャンのニックネーム)がまた観たい」、「韓国では無削除編が公開されるが、中国では不可能なことなので残念だ」など韓国での上映に対する羨望を表した。

また映画の公式SNSを通じて公開された韓国版ポスターと予告編をアップロードし、公開のニュースを積極的に伝えており、韓国の観客のみならず、韓国に居住している海外の観客たちにもよい機会になることを予告している。

一方、「さらば、わが愛/覇王別姫 ザ・オリジナル」は最高の京劇俳優として呼ばれる小豆子(後の程蝶衣[チェン・ディエイー])の友情、愛、そして情熱に満ちた波乱万丈な人生を描いた作品。新型コロナウイルス感染症の危険を最小化するために、5月に公開日を一度変更したことがある。

WOW!korea提供

2020.04.14