故レスリー・チャンさん、きょう(1日)没後20年を迎え韓国でも追悼イベント開催…映画「さらば、わが愛/覇王別姫 オリジナル」など再公開


きょう(1日)はエイプリルフールの嘘のように私たちの元を旅立った香港俳優故レスリー・チャンさんの没後20年。

レスリー・チャンさんは2003年4月1日のエイプリルフールに香港・マンダリンオリエンタルホテルから飛び降り死亡した。享年46歳。

これに先立ちレスリー・チャンさんは、1976年に香港ATVアジア・ミュージック・コンテストで2位となり歌手としてデビューした。

その後、映画「男たちの挽歌1」、「男たちの挽歌2」、「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」などに出演し、俳優として地位を固めアジア地域でとても愛された。

「白髪魔女伝」、「君さえいれば/金枝玉葉」、「楽園の瑕」、「さらば、わが愛/覇王別姫」、「ブエノスアイレス」、「欲望の翼」などが代表作。


ファンたちはレスリー・チャンさんの命日となる4月1日に、マンダリンオリエンタルホテルの前に集まる。

また、故人の命日が近づくと、同僚歌手たちがレスリー・チャンさんのヒット曲で追悼音楽会を開く。パンデミック期間にはオンラインの音楽会に代替したが、ことしはオフラインでも行われる。

韓国でもレスリー・チャンさんの没後20年を迎え、「さらば、わが愛/覇王別姫 オリジナル」、「ブエノスアイレス リマスタリング」を再公開し故人を偲ぶ。MEGABOXではレスリー・チャンさんの追悼20周忌オンライン写真展を開催する。

全盛期に突然この世と別れを告げたレスリー・チャンさんなため、全世界の多くのファンたちの心に永遠にほのかに残っている。

WOW!Korea提供

2023.04.01