きょう(1日)はエイプリルフールの嘘のように私たちの元を旅立った香港俳優故レスリー・チャンさんの没後20年。
レスリー・チャンさんは2003年4月1日のエイプリルフールに香港・マンダリンオリエンタルホテルから飛び降り死亡した。享年46歳。
これに先立ちレスリー・チャンさんは、1976年に香港ATVアジア・ミュージック・コンテストで2位となり歌手としてデビューした。
その後、映画「男たちの挽歌1」、「男たちの挽歌2」、「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」などに出演し、俳優として地位を固めアジア地域でとても愛された。
「白髪魔女伝」、「君さえいれば/金枝玉葉」、「楽園の瑕」、「さらば、わが愛/覇王別姫」、「ブエノスアイレス」、「欲望の翼」などが代表作。
ファンたちはレスリー・チャンさんの命日となる4月1日に、マンダリンオリエンタルホテルの前に集まる。
また、故人の命日が近づくと、同僚歌手たちがレスリー・チャンさんのヒット曲で追悼音楽会を開く。パンデミック期間にはオンラインの音楽会に代替したが、ことしはオフラインでも行われる。
韓国でもレスリー・チャンさんの没後20年を迎え、「さらば、わが愛/覇王別姫 オリジナル」、「ブエノスアイレス リマスタリング」を再公開し故人を偲ぶ。MEGABOXではレスリー・チャンさんの追悼20周忌オンライン写真展を開催する。
全盛期に突然この世と別れを告げたレスリー・チャンさんなため、全世界の多くのファンたちの心に永遠にほのかに残っている。
WOW!Korea提供