【公式全文】IU所属事務所、「悪質コメント作成者が第1次告訴刑事処罰、第2次も現在捜査中、善処なく厳重に法的措置」

女性ソロ歌手IUの所属事務所が、ネットでの悪質な掲示物に対して受け付けた告訴件と関連して第1次的に加害者たちが刑事処罰を受けたと明らかにした。

IUの所属事務所EDAMエンターテイメントは24日、公式SNSを通じてIUに向けた悪質な掲示物に対する告訴進行状況に対して伝えた。

一方、所属事務所は昨年10月に「無分別な悪質コメントや虚偽事実の流布により名誉棄損、性的嫌がらせ、人身攻撃などの度合いが非常に深刻だ」とし、ソウル中央地方検察庁に第1次的に告訴状を受け付けたことがある。

以下、所属事務所の表明全文

こんにちは。EDAMエンターテイメントです。

先だってEDAMエンターテイメントは各種オンラインコミュニティサイトおよびSNSチャンネルのモニタリングを通じて、自社アーティストIUに対する虚偽事実の流布、セクハラ、名誉棄損、人身攻撃、プライバシー侵害など悪質な掲示物を、善処なく厳重に法的措置を取ることをお知らせいたしました。

昨年10月に法務法人の身元を通じてアーティストに向けた悪意的な誹謗掲示物に対して受け付けた告訴件に関連し、第1次的に加害者たちが刑法第311条の侮辱罪(1年以下の懲役や禁錮または200万ウォン以下の罰金)などの容疑を認められ、刑事処罰を受けており、他の加害者たちも刑事処罰を控えています。

確認の結果、加害者の大多数がアーティストを傷つける悪質な掲示物や書き込みなどを数回掲示したことが明らかになりました。

(2ページに続く)

・IU、さわやかな春の女神降臨..花より視線を奪う

・<トレンドブログ>歌手IU、独特なコンセプトも完璧に着こなし魅力発散。

・IU(アイユー)、水と地のメッセンジャーに変身し独歩的な夢幻美を披露

歌手IU(アイユー)、ホワイトデー”清純女神”

2020.03.24